So-net無料ブログ作成
検索選択

4独ホッパー [ラジコン]

山女フラットダートレースのエントリー開始され2レース出走か3レース出走か迷っていましたが、ラジ仲間のキョウヤさんに勧められ3レース出場を決意。
次はどのクラスに出るか(マシン選択)ですが・・・
2WDバギーと4WDバギーには出たいですね。

2WDは迷う事無くマシン決定!
アソシエイテッドRC10B4

4WDは多分“ダークインパクト祭り”になりそうなので却下。
ロッシのXXX4G+が有力なのですがタイヤがない・・・
ホールショットM3やテーパーピンじゃツライかも。
そこでサプライズ! トップフォース・エボリューション!

タイヤもスパイヤースパイクでおそらくマッチするだろうし、フラットダートだと現行ハイエンドマシンにも引けをとらないはず。旧車でもトップフォースの再販で部品調達も楽になったしね。
XXX4G+かトップ・エボ・・・悩む。

あとは4WD Oldかホーネットアンリミテッドどちらか迷いましたが
ホーネットアンリミテッドに決定!
4独ホッパーで出場したいです。←希望


以前niCさんにアドバイス頂き完成した4独ホッパーですがniCさんとは若干仕様が異なりステアリング関係で問題を抱えていました。で、改造中だったのですが現在放置プレイ中。
こいつをなんとか復活させ6/18に間に合わせたいと思います。
niCさんはステアリングサーボを通常の位置から右側に寄せセンターをとっておられましたが、今回オレは昔スロットルサーボがあった所にステアサーボを置きステアワイパーを自作してみようかと。ダークインパクト風ですね。
ダークインパクトのパーツの流用も考えてみたのですが、どうやらオレのホッパーには入りそうもなくて・・・自作したほうが早いかなと思った次第です。



メカはタミヤのCPRユニット・モーターは懐かしのテクニゴールド!
ポリカ板・カーボン板・アルミパイプとの格闘が始まります。間に合うか不安ですが・・・


ハマー サベージ [ラジコン]

今日もがんねに走らせに行きたかったのですが、あいにくの天気・・・
朝、雨は上がっていましたがおそらく路面がダメであろうと断念。

で、サベージ用の“ハマーボディの塗装をしました。


遠目で見ればマズマズ。近くでは決して見ないで下さい。(笑)
迷彩塗装に初挑戦でしたが、パターンが難しいですね。
あと、当たり前だけど“艶”ありすぎ^^; ガンガン走らせて汚すしかないか。

そうそう山女フラットダートレースのエントリー受付が開始されました。
6/18開催のようで2~3レースのエントリーを考えています。
2WDと4WDバギーへはエントリー予定。あと4WD Oldかホーネットアンリミテッドのどちらかにエントリーしようか、すまいか、迷ってマス。3レースはキツイかな?


Parts arrive from a TowerHobby! Part2 [ラジコン]

タワーホビーよりモーターとタイヤが到着しました。
前回のサベパーツより先に注文してたのに・・・
遅くなった原因は税関のようです。通関税と消費税で合計¥700-。
しかも、開封されて荷物チェックまでされてます。成田空港郵便局め~

で、今回は多分6月に開催されるであろう山女フラットダートレースに向け、
RC10B4用のモーターとタイヤを注文してました。

フラットダート用とゆう事で共にR3コンパウンドのイビルツインとホールショットです。
M3コンパウンドより少し硬めですね。

モーターはブラシモーターとブラシレスモーター。
現在もREEDYのブラシレスでしたが、以前岡山ドーム走行会で超ハイグリップな人工芝の路面のせいか、クラッシュの衝撃か不明なのですがローターの“芯”がズレちゃったんです。
一応叩いて直しましたが、またズレてギアカバーやスパーが壊れるのが嫌なので注文した次第です。
でも、今回はブラシレスもNEO1の1STARで13ターン相当。前のは2STARで11ターン相当で2WDには過激だったので。
あと、ブラシモーターでワールドモディファイドTIモーター14ターン。
B4で使用中のLRPスフィアはブラシ・ブラシレス両方使えるので買ってみました。
しかし、このモーター。缶には“YKO JAPAN”の文字・・・エンドベルにはズバリ“YOKOMO”・・・
昔、トヨタのMR2やセリカのエンジンをヤマハが造ってたのと同じでしょうね・・・
でもいいんです。やっぱB4には“REEDY”載せたいんですよ!


サベージX レビュー [ラジコン]

昨日、仕事の合間にサベ走らせてみました。
今日から大雨になるって言ってたけど、今ホントに大雨だよ。
昨日走らせておいてよかった~。

燃料はタミヤ20%・ブラグはOSのNo.8・スパーは標準の49T。
3スピードミッションリバースギアを装備してます。

半タンク程アイドリングで暖め、いざ発進!いや、後進!
とりあえず、組み込んだリバースギアのテストです。
バックします。狭い“がんね”とかじゃないと使わないな。
プロポはフタバの3PKなのですがリバースサーボをニュートラルにいれると
ウイーン!ウイーン!と空ぶかしができますね。アイドリング調整とかに良いかも。
3スピードミッションですが2→3速への変速タイミングの調整はギアバラさないと無理なんですね。
でも、1→2速へのギアチェンジは堪能できました。気持ちイイっす。
携帯で撮影。

しかしマフラー側はよく汚れます。2タンク走行しましたがシャシーとタイヤの内側はオイルでベトベトです。
やっぱ後方排気マフラー欲しいな~。


Parts arrive from a TowerHobby! [ラジコン]

タワーホビーよりサベ用のパーツが届きました!
毎度思う事なのですが、海外からパーツとかアイテムが届くのってなんか感慨深いものがあります。
ボブが箱詰めしてくれたのかな?とか妄想しちゃったり今回は飛行機便でしたが、遥々異国の地より海を渡ってオレの手元までやって来た・・・大事にしなきゃって尚更思っちゃいます。
今回は
サベ用プロライン製ハマーミリタリーボディ

40サイズホイールとボウタイタイヤ

HPIリバースギアとついでに買ったべノムスピードメーター

ハマーミリタリーボディって塗装済みなのかと思ってました・・・
未塗装のクリアボディだったので塗らなきゃ。
地元ショップマルタホビーさんでファスカラーを購入。
今回はこの3色で迷彩塗装に挑戦です。完成はいつになるか・・・

今日届いた商品より前に1/10バギー用タイヤとかモーター注文したのですが、なんで後から注文したものが先に届くんだろ?
同じ飛行機便なのに・・・アフリカ経由の飛行機にでも乗っちゃったのでしょうか?
ちなみに海外通販は$100以上(だったかな?)関税なるものが掛かります。
前回の船便の時は掛かりましたが、以前“飛行機便は税関が忙しく$300くらいだと関税が掛からない”との噂を聞き試しに飛行機便で注文したのですがホントに掛かりませんでした。ちなみに今回は送料込みで$180くらい。
これなら送料は少し高いけど、物によっては日本で買うよりかなり安いし、在庫も豊富なのでかなり使えますね。
でも、UPS便は高いよな~


5/21 がんね [ラジコン]

今日は良い天気。
絶好のラジコン日和で完全燃焼するつもりでしたが・・・

まずサベージX。
今日はコイツが主役になるハズでした。
まずは雨でできなかったブレークイン(慣らし)。
1タンク台の上に乗せ空回し。
2~3タンク目はゆっくりグルグル回らせブレークイン完了!
最初は慣らし用設定になっているので燃料が多くカブりぎみ。
少しずつニードルを絞っていくとビンビンエンジンが回り始めオレは内心ドキドキ。
3スピードミッションの設定がまったくできてなく、まだまだトップスピードとは言えませんが
EPマシンとは違いかなりの力強さがありますね。
調子に乗ってコースイン!数回ジャンプさせ遊んでいるとエンジンは回っているのにまったく前に出ない・・・しかもギーギーいってるし・・・
いきなりスパーギアをナメました・・・今日の8割をコイツで遊ぶつもりだったのに1割くらいで終わった・・・_| ̄|○

で、帰りに五日市に出来たRCS MONTRUCKSさんで↓を購入。

純正スパーと店長さんに勧められた“タカギダイレクトスパー”なる物です。
純正とは違い、いかにも硬そうなスパーで“利かせると溶ける”との噂のスリッパー機能を解除してくれます。物は良いけど高かった・・・

話は戻りがんねですが、ダークはリアドッグボーンが外れた為にギアケースを割りこれまたスパー破損→走行不能・・・
走らせるつもりはなかったのに車に一応積んでおいたXXX4をひっぱり出したのですが・・・
これまでトラブルフリーだったXXX4まで止まる始末。なんでこんなにイロイロ壊れるの?ってくらい。
こんなに天気イイのに・・・
キョウヤさんに見て頂いた結果、モーターのコミュが荒れてて電気が流れていないとの事。
コミュ?最近ブラシレスを積んだRC10やダークインパクトMINI-Tなんかで遊んでいたので
コミュやらブラシなんて存在を忘れていました。
原因が解っても代わりのモーター持っていません。
ご一緒させて頂いてたアナキンさんが“どうぞ”と新品ローターを差し出してくれるではないですか!
アナキンって言えばジェダイの騎士ですが今日のオレにはマトリックスのネロ(救世主)見えましたよ。ホントアリガトでしたm(_ _)m
お二方のおかげですわ。
向かって左たーちょ号・右キョウヤ号

しかしそろそろ梅雨入りなんだろうけど、当分こんな天気には恵まれんだろうな・・・


LEVIS 501XX [雑記]

今日はホントいい天気!久々だぁ~。
こんな日は洗濯だ~!って、いつも嫁さん任せなんですが・・・
でも、ジーンズだけはずっと自分で洗ってます。
高校生のころからジーンズは501を穿き続けていて、復刻だけど501XXは絶品です。


太陽の下、風にはためくジーンズっていいな~。イイ色落ちしてません?
色が薄い方が4代目501XX。濃い方が5代目501XX。
4代目までは“made in USA”だったのに5代目は“made in Japan”だよ・・・
501だけはずっとアメリカ製であってほしかったですね。
オレ流ジーンズの良い色落ち方としてガンガン穿いてガンガン洗う!
よく“インディゴが流れるから洗わない”ってマニアがいましたが、逆でしょう。
ジーンズって昔は作業着ビンテージジーンズが数百万円になってたりするけど、
昔の労働者で“インディゴが流れるから洗わない”なんてヤツいないでしょ?
しかし色の薄い方の4代目はホントいい色落ちしましたわ。
ビンテージっぽくない?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ロートスターター2 ギア欠け補修 [ラジコン]

昨日ギア欠けをしたロートスターター2の補修です。
こうなってました。

無事修理も完了しましたが使うのがなんか怖いな~。
マシン(車)が壊れて走らせられなくなるのは仕方ないんだけど、こういう脇役アイテムのトラブルで走らせられないってツライもんな~。
問題だったのはこのギアだけだったんだけど、このギア1個だけのバラ売りがないようなのです。
ロートスターターギアセットを買わないといけなくて、これが¥3,200!高ぇ~よ!
しかし、HPIのオンラインでこのギアセット注文したんだけど、1日で届いたよ。これには関心。
幸いにも土・日と晴れるようですね。楽しみだな~。


ロートスターター2 破損! [ラジコン]

朝、雨上がってるじゃん!
ブレークインに出発!
いざ、誰も居ないハズの山奥へ・・・
車で登っていると何故かマイクロバスとすれ違う・・・
この山、山頂に公園があるのですが到着するとおじいさん・おばあさんが20人くらいで清掃活動・・・
予定としていた場所が・・・老人の皆様ごごごご苦労様です・・・
気を取り直して山の中腹付近の広場に移動。
プラグブースターを挿し、プロポ&受信機のスイッチON、ロートスターター2をケツに挿してエンジン始動!
2~3回まわしてエンジンかかったのですがスロットルあおったら停止。
再度エンジンをかけようと思ったらロートスターター2の調子が悪い。たまに空回り・・・
その場でロートスターター2をバラしてみるとギア欠け・・・→即下山・・・・
↓これがロートスターター2

エンジン始動3回目でこれだよ・・・メーカー説明→『負荷による破損を未然に防ぐ 回路保護機能付きロートスター ターシステム2。 』
リコイルスターターがついてないこのエンジン何か他にエンジン回す方法は?
家に帰って思いついたのが電動ドライバー
トルクは十分。しかし回転スピードが遅い。
時間は掛かったけどなんとか電動ドライバーでエンジン始動できることができました。
ロートスターター2直すつもりだけどサベ走らせる時は電動ドライバーも常備しとかにゃいけませんね。
リコイルスターターのほうがイイかも・・・


タワーホビー [ラジコン]

梅雨入りですかね?
ホント雨がよく降ります・・・
サベのブレークインができないよ~ってか走らせられないし。
する事が無いのでサベ弄り。3スピードミッションを組み込みました。
ホントは標準の2速を体験し3速の感動を味わいたかったんだけど・・・我慢できませんでした(笑)

組み立て済みもあるようですが未組み立ての“キット”を購入。安かったので。
3スピードミッションの説明書では旧サベを対象にした説明で、ギアボックスが旧サベとサベXでは違うようです。
って事は中のギアだけの“キット”の方を買って正解だったのかな?
しかしギアボックス開いて思ったのですがギアにグリスが塗ってないんですね。軸受けに塗ってあるくらいで。
3速組む時はうっすらタミヤのセラミックグリスを塗っておきました。一応気休め程度ですが。
で、組終わるとまたやる事がなくなります。ネットサーフィンです。
もち、ラジコン関係。今はもち、サベ関係。
意外と1/8トラック関係のパーツ類を扱ってる国内ネット通販って少ないですね?
あっても在庫がないとか・・・
どこか良いサイト(ショップ)ご存知の方いらっしゃいます?
結局行き着くところは・・・・・アメリカタワーホビー
トラック&バギー関係はGP/EP問わず品揃えは最強でしょうね。
ただ、問題は送料でしょうか・・・

Stock Number Product Description Stock Status/Quantity Extended Price
The following items shipped from Champaign, Illinois
PC7120 $20 Promotional Discount 1 -$20.00
TOWZ2250 TOWER SPECIAL OFFERS-C 1 $.00
LXHUH5 Venom VSM Speed Meter 1 $29.99
LXFNF7 Pro-Line Velocity 40 Wheel Yellow (2) 2 $27.98
LXDSD1 HPI Reverse Module Savage 21/25 1 $32.99
LXZH39 Pro-Line Humm-Vee Militia Body T/E-Maxx 1 $24.99
LXFNF9 Pro-Line Bow Tie 40 Tires M2 (2) 2 $39.98
Order Summary In-Stock Subtotal:
UPS-USPS INTL AIR PARCEL:
Total Current Charges:
$ 135.93
$ 38.80
$ 174.73
プロラインのボウタイとホイール、リバースギアとハマーのボディ。 あと、$149以上買えば$20引きますといわれ、買う気はなかったのにVenomのスピードメーターも買っちゃいました。 注文した今、Venomのスピードメーターがどんなものか気になって仕方が無いっす。^^; パーツ届く前にブレークイン終わるかな?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。