So-net無料ブログ作成
検索選択

HB CYCLONE ATSUSHI HARA EDITION [ラジコン]

悪魔との契約・・・神よお許し下さい・・・別にキリスト教ではないのですが。
オレは、取り返しのつかないことを・・・



言い訳として、6月が誕生月であったこと、仕事で目標を達成したこと、ある心配事が解消したこと。

オフロードのハイエンドも欲しかったのですが、地元で満足に走らせられる場所がないようなので諦めました。BXやZX5、秋に出るであろうTRF501はステキなマシン達ですが防塵がね~。
オフはXXX4G+やRC10B4とハイエンドは持ってますし。

これまでツーリングはTA05をメインで使っており、ミドルエンドマシンとはいえ走りには大変満足していました。
当初、TA05は弄るつもりはなくノーマルでチョロチョロ走るつもりでしたがある時、ショップに行く度にTA05のOPパーツを物色したり手に取りレジに向かう自分に気づきました。
これが『タミヤ地獄』かと。。。
噂ではTA05に10万くらい金をつぎ込んだ人もいるようですがそれでもハイエンドに勝てないそうで・・・


梅雨なのであっとゆー間に組上がりました。
パープルのアルマイトがエロ美しいです。走らせるのが勿体無いくらいです。走らせますが。

次回の山女レースは気合が入りますが、これで言い訳はできないです。


山女フラットダートレース [ラジコン]

参りました・・・暑さに・・・
今日は待望の山女フラットダートレース!
オレにとって何年ぶりのオフロードレースだろう?・・・・・・・・・小学生以来の21年ぶりかw
35名前後のエントリーでした。
オフ車ってツーリングと違って個性豊かですね~ツーリングってボディの殆どがアコードかNSXですもん。
今回もカメラを持って行きならグ~タラなオレは最初撮る気がありませんでした。
だってレース観たいし、カメラ取りに車に行くのが面倒だもん。
でも今回、決勝後半は写しましたよ。ってオレがドライビング中&マーシャル中は殆どけんぐうさんが写してくれたんですが・・・ありがとうけんぐうさん。

2WDAメイン決勝

イッチョ前にカウンターで立ち上がる“B4・たーちょ号”

砂に埋もれそうな“B4・たーちょ号”

飛びます飛びます“4独ホッパー・たーちょ号”

ストラットサスの為ヤンキーも真っ青な鬼キャンになってる“スーパードラゴンキョウヤ号”

出でるの?ドラゴン!一瞬龍が見えた気がしないでもない“スーパードラゴン・キョウヤ号”

ナイスジャンプ姿勢の“ダークインパクト・アナキン号”

最初写真を写してなかったのでけんぐう号が写ってない・・・けんぐうさん申し訳ないっす。

オレのレースレポート
☆4WDバギークラス 使用マシン・ロッシXXX4+G
フロントワンウェイからボールデフに戻し“巻き”にくいセットにしたつもりでしたが・・・
巻き巻きでした。
この砂の浮いた路面ではチェックポイントの9Tモーターではキツかったようでした。
ストレートスピードは抜群でギャラリーからも『速っ!』との声もありましたが・・・
巻き巻きながらもなんとか予選9位でAメイン通過!
決勝はS-Pro11Tに変更。ずいぶん走りやすくなり一時18秒前半のタイムも出てこれからって時に熱でモーターの半田がとれちゃいました・・・結局8位。

☆2WDバギークラス 使用マシン・アソシRC10B4
予選第1ヒート、これも“巻き”を嫌ってリアステップピンタイヤをチョイス。
これが曲がらなさ過ぎの超ウルトラどアンダー!
予選第2ヒート、対策としてフロントサスをガツンと落とし荷重を掛けてグリップを稼ごうとするも効果なし。
しかし、2WDもギリギリの予選10位でAメイン通過!
決勝8位完走。グリップしないながらもコツコツ走りました。

☆ホーネットアンリミテッドクラス 使用マシン・自作4独グラスホッパー
どうやら今回がこのクラスの開催が最後のようです。オレにとっては最初で最後。
出走台数3台・・・ホーネット&グラホ好きなオレには寂しい限りです。
3台中、予選2位・決勝2位。
反応のメチャ遅いタミヤサーボに即席ステアリングワイパーでしたが、今回出た中では一番安定し、トラブルも無く走ってくれた気がします。
いろんな方から『このホッパーカッコいいね』と声もかけて頂きました。ありがとうございました。
次回はオールド2WDでステアリングワイパーを煮詰めて再チャレンジしようと思います。

21年ぶりのオフロードレースで、トップ争いとは程遠いかったものの一応全てAメインに入れた事には大満足です。
課題としてタイヤ選択とプロポセッティングでしょうか。現在フタバの3PKを使っていますが未だ機能を使いきっていません。(恥) 取説要熟読です。

今日、山女に参加されたみなさんと主催の方々お疲れ様&楽しい1日をありがとうございました。

TICさん
差し入れありがとう御座いました。
今度は観戦ではなく“参戦”しましょう!グラホで^^


Force Max 4300 [ラジコン]

明日は山女のフラットダートレース。
天気もなんとか持ちそうでなにより、路面も埃っぽくなく良いかもしれません。

明日のレースに向けバッテリーの充電をしようとバッグを見ると1本無い・・・
ニッケル水素9本あるはずなのに・・・がんねに忘れて来たのか?
ま、無くなったのは結構ヘタってきてたサンヨーのRC3600HVのストレートパック。
無くなっても平気なヤツなのですが、発電機を持ってないオレは明日の為にもう1本欲しいところ。
買うしかないだろ~。ってことで、

使った事のないForce Max 4300を買ってみました。
これは明日の4WD決勝用だな。どんな特性やら。
組んで、2~3回慣らしをしないといけないから忙しいぞ~


ツイスター2.1 [ラジコン]

サーバーのメンテだったらしく、書き込みが今日になっちゃいました。

梅雨入り宣言もあり、がんねもおあづけ気分でしたが奇跡的な良い天気!
嫁さん&娘を連れて昨日がんね行ってきました。
ただ、オフロードは路面が悪いかも?って予想でEPオフは昨日はお休み。
泥んこになっても平気なサベとオンでTA05とニューマシンM03(ミニクーパ)を持って行きました。
以外にもオフコースは乾いていて水溜りは一切なし。B4持ってくりゃ良かったと後悔するも、
ま、レース前に壊しちゃったらいけないから・・・
ちなみにまたがんね写真を撮りわすれました・・・
走らせるの夢中になってなんか忘れちゃいます。

昨日の楽しみNo.1はTA05
思い切ってツイスター2.1をブチ込んでみました!う~んスパルタン♪

世界チャンピオンのマーク・ライナートや原 篤志が使う“カツカツECS”です。これ以上は無いっしょ?
前回がんねでミニレースみたいな事を数人でやったのですがオレも含め殆ど23Tのモーターにもかかわらず、ストレートで離される離される・・・
しかし、今日からのオレは違います。ストレート抜群に速くなったよ!ECSでこんなにも変わる物かと・・・
エキスパートの方には若干遅れをとりましたが、ベアリングの脱脂もやっていないし、モーターも23TとはいえタミヤのTZ、重いTA05ですから。
これでマシンは文句なし!あとは腕だけじゃ!

M03のシェイクダウンですが、フルベアとスポチュン、TRFダンパー装備。
スピードはそこそこ出ますが曲がらない・・・ドアンダー
FFなので駆動・ステア・ブレーキをすべて前輪で行うのでバッテリー1パックでフロントタイヤがツルツルになっちゃったよ・・・2パック目にはタイヤの直径が目で見てわかるくらい小さくなってるしw
キットのタイヤくらいグリップがあって、且つロングライフなタイヤってないですかね?

サベは絶好調!
好調の理由は燃料。今日は買い置きしておいたクロッツのビックフットパワー!
タミヤフューエル20とは雲泥の差ですわ。ニトロたった5%の違いなのに。
かなりフケるようになったしエンストもしなくなりました。
これなくなったらRCS MONTRUCKSでNo.8ゲットじゃ!

TICさん
昨日もありがとう御座いました。
楽しく“ラジ”れました^^
娘さんによろしく~ウチの子も大喜びでした。また遊んでやってくださ~い。


おバカなコミュ研 [ラジコン]

以前ロッシのXXX4が突然ピクりとも動かなくなった事がありました。
原因はモーターのコミュテータの“荒れ”でした。
最近、よく走らせるマシンにはブラシレスを搭載していましたので、モーターメンテすっかり忘れていました。

こんな状態でした

買い換えるのは簡単なんだけど、なんとかならんかと。
もちろんコミュテータ研磨機なる洒落たマシンは持っていません。
で、思いついたのは・・・

卓上ボール盤で回し、1500番のヤスリを当ててみました。
どうせ回らないローターですから。バカやってみました。

結構キレイになったし、ちゃんと勢いよく回ってるよw
コミュ研機持っていない人、結構使えますよ。
卓上ボール盤も無い人は電動ドリルやリューターでもいけるかも?


写真なし がんね [ラジコン]

最近、天気イイと必ずがんねです。
今日は早めに着いたつもりだったのに既に大盛況の大賑わい。
いつもキョウヤさんとピットを広げるテーブルは他のグループに占領されちゃってたし。まあ、ピットって言えるような装備ではないんでイイんですけど。

さてさて今日は復活した4独ホッパーのテスト・モーターを載せ変えたTA05・ハマーボディのサベの3台持っていきました。
なんとか間に合った4独ホッパーですが、“それなり”に走ってくれました。
“アクセルONで、どアンダー”まるで藤原とうふ店のハチロクのようなホッパーです。
ギャップも大きく小石(ラジコンには大石)の多いがんねですが、短いサスストロークながら一応よく脚も動いてくれてました。
サスストローク時のアッカーマンの変化も殆ど無くなりましたし、陀角も増えました。
でも、もっと陀角が欲しい!原因はアップライト周りと解っていますので今度デザゲあたりのパーツで試してみよう。

TA05はスポチュンからスーパーストックRZに変えてみました。RZで練習して速いスピードに慣れておけばスポチュンでのレースが楽かな~と思いまして。
しかし、スピードよりドラッグブレーキに悩まされました。スポチュンよりモーターの磁力もブラシを押えるスプリングも強いからかアクセル戻すとスピン!
何か設定(アンプやプロポ)とかあるのかもしれませんが速くなってるスピードとスピンしないようにスロットルに集中するとかなり疲れました。
やっぱオレにはお気楽スポチュンが丁度イイわ。。。

社長さんも来られていて燃料の事イロイロ教えて頂きました。
やっぱ燃料がタミヤのニトロ20%のせいかエンジンよく止まりました・・・
ハマーボディはヒートシンクを出す穴が開いてないんで屋根が結構暖かくなっていたのも(オーバーヒート?)原因かなと・・・窓でも開けてみるかな。

いつもオフコースは電動のバギーが3~4台くらいしか走っていないのに今日はエンジンバギー&トラックが多かったですね~。しかも10台くらい居たでしょうか。プラスオンロードですから・・・バンドが・・・
受信機にもシンセが欲しいね・・・
AM10:30~PM19:00まで8時間半がんね。幸せな一日でした。


ステアリングワイパー [ラジコン]

先週は雨がよく降り、このまま梅雨入りかな~って思っていましたが天気が続いていますね。
週末はがんねに行きたいところです。
がんねに行くには是非“新生4独ホッパー”のシェイクダウンも兼ねたくステアリングワイパーの製作に取り掛かりました。
材料は
850ベアリング・8mm厚のポリカ板・ストックしておいた今は無きBigWave製2.6mmカーボン板・18mmターンバックル・
カワダのロッドエンド・5mmアルミパイプ。
一応フリーのCADソフトで簡単に製図し

ここまで出来ました

ガタガタです。汚いです。醜いです。でも、チャント“穴”の精度だけは取れたと思います。
卓上電動糸鋸を使って切り出していますがポリカ板って加工が難しいっす。
熱に弱いので糸鋸との摩擦で切ったさきから癒着しちゃうんです。
そこでniCさんに教えて頂いたダンパーオイルを垂らしながら切る方法。
おかげで癒着は無くなりキレイな切断面になるのですが、切断の時に出る“粉”がオイルに着いて切断する“線”が見えなくなるんですよね・・・言い訳ですが^^;
次はカーボン版とアルミパイプ切断という力仕事です。
日曜までに間に合うかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。