So-net無料ブログ作成

急成長! [ラジコン]

27日の日曜日も弥栄に出撃してきました。

発電機、充電器、放電器等重装備で。
1~2パック目はいつもと変わらない平凡なタイム。(17秒台)
3パック目から突然16秒台を連発!しかし、途中モーターのコネクタが抜けてストップ・・・
大きくタイムロスするも27周。
4パック目、またもや16秒台連発!今度はリアプーリーに小石が噛んだのかリアベルトが外れ・・・
5パック目についに念願の29周へ突入!!しかもあとコンマ8秒縮めれば30周に届くタイム。
18秒台が1回、17秒台が2回あったのでまだまだ縮められそう。
続く6パック目もミスしながらも8分11秒の好タイムで29周。
期待の7パック目最後のバッテリーと勝負タイヤでタイムアタック!ミスも無くかなりイイタイムでしたが20周目にリアホイールが割れ、タイヤが飛んでいきました・・・リタイヤ・・・タイムもだけど、勝負タイヤが・・・

でもコンスタントに29周(16秒台)に入れるようになりました。しかも突然。
ここ数週間の苦悩がウソのようです。
そういえば28周ってのを経験してないな~。
第一にライン取り。これまで一つづつコーナーを見てましたが複数のコーナーを見られるようになり、インフィールドのラインが少し変わった事。
次に現地充電ですね。前日充電だと初期電圧も8V前後まで落ちちゃうけど現地充電だと9V以上でスタートできますから。
あと、7パック走りながらも回転型レイダウンモーターを焼かなかったのも収穫ですな。

なんかサイヤ人からスーパーサイヤ人になった気分です^^
しかし弥栄には人造人間やセル、魔人ブーがいますからね~。
スーパーサイヤ人2・3にならないと勝てそうにありません。
TICさん“フュージョン”しますか?


いつの間にかマッチモア [ラジコン]

4月にTA05買いツーリングを始めてもうすぐ半年。
ここまでハマるとは思ってもみませんでした。
やはりサイクロンと測るんじゃ~を買ったのがマズかったか・・・
高いマシンを買うだけでは速くならない。
一番は“腕”である事は重々承知。
でも、バッテリーやモーターのメンテ、管理がとても重要だと痛感。
気がつけばこんな事に・・・

かなり充実してきました。
タイヤウォーマーは秋まで温存の予定。出番は弥栄でコンスタントに16秒台刻めるようになってからだな。
明日、日曜日も、もちろん出撃予定。
この装備で弥栄に行くのは初めて。
期待は大きいけど・・・タイム出るかな?


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待ち焦がれたパーツ [ラジコン]

サイクロン買ってからはサイクロン絡みのサイトばっか覘いています。
ある時、原 篤志くんのマシンを見るとミドルシャーシがパープルに輝いているではないですか!
ネット通販でイロイロ検索するも売り切れ売り切れ・・・
HPIのオンラインショップでも在庫なし・・・
ブラックやブルーはよく見かけるんだけどパープルだけが無い。
やっぱサイクロンといえばパープルだもんな~。ブルーなんてスリカーンエディションの人しか買わないだろうから。
で、先日HPIのオンラインショップで他のパーツを頼むついでにダメ基で注文すると・・・
“発送しました”とのメールが・・・やった!

待望のヒートシンクミドルシャーシ

メーカー説明
『大幅な強度アップと放熱効果を高める サイクロン用ヒートシンクミドルシャーシ。
大幅な強度・剛性アップを実現し、放熱効果を高めるヒートシンクミドルシャーシ(ブラック・ブルー・パープル)。流線的デザインを採用したそのクールなルックスがサイクロンの新たな可能性を予感させます。』

どんな可能性だよ。
放熱効果はなんとなく予感させられてます。一番はクールなルックスなんだけどね。
ダークインパクトの怪しいヒートシンクでも効果あるんだからこれもモーターの放熱に少しは効果あるかな?

Before

After

剛性UPを感じられるようなドライバーではないけどね、少しでもモーター冷えてくれるといいな~。


タイム伸び悩み・・・ [ラジコン]

週末は必ず弥栄に通っています。
家から片道75Km。ガソリン代の請求が高くなるわけだ・・・
でもね。弥栄のマッタリした雰囲気が好きなんですよ。
真夏でも山と川に囲まれているせいか時折さわやかな涼しい風も吹き、
ビールを飲みながらラジコン。最高です。

昨日はタイム伸び悩み・・・
雨が降ったり止んだりで路面コンディションは悪かったのですが、
目標としている16秒台が一度出ただけ。ダラダラでした。
いつもご一緒する同タイム・同周回の方と走ってもインフィールドでは追いつくものの、
ストレートで離されます。やはり回らないモーター・・・
原因は他なのか?駆動系の完全チェックが必要のようです。

ところで・・・

オフロードコースのジャンプが常連さんによって2連ジャンプに生まれ変わりました。
1/8バギー向けですが1/10バギーでもブラシレスやシングルターンモーターを搭載してればとべます。
スポチュンや23Tだと・・・舐めるように走らないと無理だろうな・・・


目指せモーターマスター! [ラジコン]

現在、夢中になってるツーリングの測るんじゃーでのタイムアタック。
弥栄に行く度、課題ができます。

最初はバッテリー。
古いサンヨーのRC3600HVを使っていましたがForceMAX4300/GP4300を使い始め
随分速くなりました。あとバッテリーに関する課題は現地充電ですね。

次にタイヤ。
タミヤのB3・SOREXのR36を使っていましたが3~4パックでタイヤがシワシワに・・・
ヘタに使うと5~6パックでモールドが出る始末。
現在は・・・内緒です。魔法の靴を手に入れました。知りたい方は弥栄で。

で、現在はモーターです。一番厄介かも。
ハイパワーなバッテリーと食いつくタイヤでガンガンスロットルを開けられるようになりましたが・・・
その代償はモーターのブロー(焼きつき)です。
スタンドアップのモーターならなんとか大丈夫ですがレイダウンを使うと必ず焼いてしまいます。
原因は下手糞だから・・・
ちゃんとラインを走り、“転がす”走りをしないと、この季節厳しいらしいです。
あと良く回るモーター“作り”とメンテです。
センター出しやらコミュ研やら・・・

現在メインで使ってる4本。HPIのR2とORIONの刀です。メーカーが違うだけで同じモーターですね。
R2のローターには“ORION”って書いてあるし。

以前、弥栄でモーターマスターを使って回転数合戦をやったのですが速い人のモーターは3万回転を軽く超えます。
中には同じ23Tでありながら5万回転に達するモーターあるとか・・・モディファイ並みだよ。
ちなみにオレのは24000から最速モーターで31000回転。
ストレートで軽くチギられるハズです。
で、コミュ研と慣らしと回転数チェックの日々です。

35000回転くらい回るモーターが作れればアベレージ16秒台は楽に出るだろうに・・・
難しいよ。モーターって。


新生ダークインパクト [ラジコン]

ココ最近ツーリングにどっぷり。
6月の山女ダートレース以来EPバギーから遠ざかっていました。

盆栽状態になっていたダークインパクトですが続々とオプションパーツが発売。
05ピニオン・ヒートシンク・スリッパーギア・アルミダンパー・センターワンウェイ。
一気に組み込み、ついでにストックしていたボディを塗装しました。

夏っぽい爽やかな色合いにしてみました。(ダークじゃないな・・・)

これまでDF02用のアルミダンパー使用していましたが今回の新ダンパーかなりイイ感じ。
まだ走らせてないけど期待できそうです。
XXX4はパーツ代高いので4WDは今後ダーク1本で行こうと思います。
装備はもうハイエンドだもんね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。