So-net無料ブログ作成

サイクロンHARAエディション完バラメンテ [ラジコン]

昨日、弥栄でなんとか31周突入し、かなり気分のイイオレ。
しかし、これで満足してはいけません。『弥栄Aメイン』入り(32周)が目標。
31周を達成させてくれたHARAエディションに感謝と“32周もヨロシク”の気持ちを込め、
完バラメンテを行っています。

途中経過写真

ダンパーやデフなど部分的なメンテは結構やっていましたがここまで大掛かりに行うのは初めてかも・・・もう全てバラしてチェックします。

↑サスペンションのシャフトも目測では解りませんが微妙に曲がっていました。
セッティングボードに乗せボードを傾けると・・・
曲がっていない方はスムーズに転がりますが曲がっている方はカラカラ~と音を出し転がりも良くありません。
サイクロン買った当初はよくぶつけたり飛んだりしてましたから^^:
ごめんねHARAエディション。よくこんな状態で31周達成してくれたよ。

オレの考えとしては机に座ってマシン弄ってるより走らせてナンボって思ってます。
それでここまで来ましたが、今以上コンマ数秒を削ろうと思うとマシンも完璧でないとダメだろうね。
原 篤志が言ってました。メンテもセッティングも“やってやってやりまくるんだよ”って。
そうか、やるよ!オレも。


31周突入! [ラジコン]

いや~イイ気分ですわ。
昨日に続き連弥栄です。
昨日は飲みすぎてダラダラでしたが今日はビール2本に留め真面目?にラジってきました。

午前中はマシンメンテ・コミュ研とタイヤ作りに励み、午後からアタック開始。
現在『HARAエディション』と『2006世界戦優勝記念パック』の2台のサイクロンを使用していますが
前日の酔っ払っている時に『2006世界戦優勝記念パック』のステアリング周りを傷めた為、なぜかいつもタイムに結びつかない『HARAエディション』でアタックです。^^;
普通は『HARAエディション』の方が速いハズなんですけどねぇ~シャシーくたびれてんのかな?

GP4300とFM4300は前日使い切ってたのでIB3800を使用。
しばらく寝かしていたためかパンチが無くかなり攻めないと15秒台が出ない・・・
焦って攻めすぎミス連発。30周も出ない状況が4パック。
そんななか、ライバルのTICさんが“さらっと”30周に。かなり焦るオレ・・・
TICさんにタイヤを聞くとノーマークV32との事。さっそくオレもV32に履き変え、バッテリーも連投だけどGP4300を使用。
まず、速ぇ~!怖いくらいに。やっぱ新しいバッテリーはパンチあるわ。
タイヤもかなりイイ感じ!走行後の磨耗具合も最高!グリップだけじゃなく磨耗具合はかなり重要。
弥栄の中粒だけど荒れた路面はすごくタイヤが傷むんですよ。
ノーマークシリーズはシルバードット筆頭に耐磨耗度かなりイイね。
そして最後のアタックとなった16:40。
勝負タイヤのヨコモの5C22°、バッテリーGP4300でコースイン!
ウワサ通りの超グリップ感!路面に吸い付いてコーナリングしパンチのあるバッテリーと相まってグングン前にも出てくれます!
調子乗って攻めすぎ2度ほど転がりましたがついに31周に突入しました!
これまで結果の出なかった『HARAエディション』で^^
しかも、15.06秒のベストラップ付きで。14秒台も見えてきました。



弥栄の『Aメイン』が見えてきました。
すみませんTICさん。お先です。
ってか良きライバルのTICさんの存在が大きいんですけどね^^

けんぐうさんお疲れでした。
是非、My測るんジャー買って下さいね。26周まではスグにでますよ。その上は険しいですが^^:
また遊びましょう!


nice!(0)  コメント(3) 

飲酒ラジコン運転 [ラジコン]

弥栄から今帰りました。明日も行くんですが・・・^^;

今日は10人くらいで焼肉したんですが、弥栄で焼肉。最高です。
焼肉には・・・ビール!
7~8本くらい飲むとさすがにラジコン操作にも影響が・・・タイムは出ませんでしたw
明日は真面目にやります。
風呂入って、はよ寝よ。


nice!(0)  コメント(0) 

測るんジャー PC Linkキット [ラジコン]

ようやく30周もでるようになり、そろそろタイムを記録しておこうかと。

弥栄でお世話になってる人からタイム記録の『紙』をもらって2度程
測るんジャーからタイムを書き出しましたが・・・
30周の各周タイムと加算されていくタイムを書き込んでいくのはかなり正直しんどい。

そこで、『測るんジャー PC Linkキット』なる物をオークションで手に入れました。
ずっと欲しかったんだけどね~販売元のアレックスにも在庫なくって・・・ようやくです。

PC画面です。



10/18にの最後のアタックが残っていたので測るんジャーからPCへ吸出してみました。
これからタイム記録が楽になりますよ。
そのかわりノートPCを持って行かないといけないので弥栄の“坂”が更にキツくなりそうですw


nice!(0)  コメント(0) 

記録更新 [ラジコン]

10/9連チャンで弥栄に行ってきました。
前日念願の30周を達成し気合が入っていました。
目標はさらにタイムを縮め願わくば31周にと。

しかし簡単には行きませんね・・・
午前中は路面温度も低かったせいか29周止まり。
気合も空回りしてました。
午後からは30周にはいりましたが前日とホボ同じタイム。
気分転換でラジ仲間と6台くらいで4レースほど楽しみ、夕方に再度アタック!

記録更新!約9秒の短縮です。
31周には届きませんでしたが10周15秒台に入りかなりの進化を遂げました。
ベストラップとアベレージラップのタイム差も縮まりイイ感じです。
もう5周。約半分くらいの15周くらい15秒台を出せば31周突入じゃ!


nice!(0)  コメント(2) 

ついに! [ラジコン]

待望のラジコン連休です。

先週、県央でコテンパンにされ恋しくてしかたなかった弥栄。
10/8ついに念願の30周に突入しました!

ふっと、突然出るもんですね。
これまでかなり苦戦していたのに。
でも、コンスタントに30周刻めないと・・・まだまだです。


nice!(0)  コメント(0) 

県央ホロ苦デビュー [ラジコン]

10/1日曜日。弥栄に行く気満々だったのですがあいにくの雨模様。
雨って事で屋根のある県央サーキットに行ってきました。

10/15日が県央でレースがあるようでみなさんカツカツモード。
ビビリながらもコースイン!
初めてだったので弥栄セットのままだったのですが全く走れませんw
県央独特のオイルの乗ったネチョネチョの超ハイグリップ路面。
ラインに乗って全開で回ると即ハイサイドで転倒、ラインを外すと全然曲がらずスピン。
う~ん・・・・・
観かねた常連さんがセットを出してくれました。
ずいぶん走りやすくなり、ある程度周回も重ねられるようになりました。
県央デビューには湿度が高く超難しい路面状況だったらしいです。
これまで弥栄、焼山、世羅グリーンパーク弘楽園、山女特設コースを走ってきました。
いつも3パック目にはそこそこ走れるようになるし、弥栄でもそれなりのタイムが出るようになってきてたからショックでした。
レース後の雨の日しか来ないだろうな・・・そしてもっと上手くなってから。
常連の皆さんご迷惑お掛けしました。m(_ _)m

しかし嬉しい事がひとつ。
県央でRC仲間のTICさんから『ストレート伸びてるね』と。
初コースなのでギア比5.8に抑えていましたが、このスピード。
帰ってメンテついでにモーターマスターで計測すると驚きの46000回転オーバー!
回るハズだよ。タミヤのRZなのにw
2個一緒に買ったのですがもう一つは33000回転と平凡な数値。
同じように芯出しして、同じように慣らしをし、同じようにメンテしてるのに。
コミュ径はまだ7.3ミリ。7.2ミリあたりになると50000回転超えるかな?
それまで焼かないようにしないとw

弥栄に行きてぇ~~!


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。