So-net無料ブログ作成

CYCLONE D4 [ラジコン]

最近、オレのまわりでもオフロードの話がチラホラ・・・
京商からZX-5が出たのを皮切りに、ヨコモBX、タミヤTRF501X、4月にはホットボディーズよりCYCLONE D4も発売されます。
現在TRF501Xユーザーでありますが実はCYCLONE D4がオレにとっての大本命であります。
だって名前が“CYCLONE”ですよ!
ツーリングでCYCLONEを3台使ってるオレとしてはやっぱバギーもってなっちゃいますよ~。
ピットの上もハラ・モーアエディションのCYCLONE使ってるせいで、安定化2台・充電器2台・放電機・タイヤウォーマー・コミュレーズ・・・その他もろもろ機材、工具がほぼパープルですからね~。
ピットにブルーのTRF501Xが似合わねぇ~し。
ちなみにCYCLONE D4はシャフトなんで本来は“Pro4バギー”なんだろうけど・・・
それでもオレみたいなのが“やられ”ちゃうんだろうな~。

カクタスでの“AH”CYCLONE D4

4月中旬、間違いなく買ってしまうであろうCYCLONE D4。
TRF501Xより遅くてもCYCLONE D4で行っちゃうよ~。
って、後々また“ハラエディション”とか“マツザキエディション”とか“ヨシオカエディション”が出そうな雰囲気だね・・・パープルとかブルーの・・・


見たくな~い! [ラジコン]

日曜日、前日に雨が降って弥栄の路面状況が微妙だった為、久々に県央サーキットに行ってきた。

県央サーキットと言えばオレにとって最も苦手なサーキット。
これまでの2回はまともに8分を走れていない。今回はリベンジじゃね。
サスブロックを2mm上げ、スプリングをHPIピンクからゴールドへ、キャンバーも0.5°から思い切って2°にしてコースイン!
まったり走って初記録は25周。とりあえず8分走りきれた事に安心したよ。
2パック目からはちょっとずつ攻めていき、数パックは28周が続くも最後は29周の8分8秒まで縮められた。
大竹のイケメンさんから『前回まで酷かったけど、たーちょさん上手くなっとるわ~』とお褒めのお言葉まで頂き大満足^^
でもトップクラスは県央で32周。レースに出てる方は最低でも30~31周入れるようで、29周じゃ、まだまだですな~。

ツーリングの合間にと思ってTRF501Xも持っていったんだけど、前日の雨でオフロードコースは泥んこ状態。午前中は走れず午後から4パック走る事ができた。
広いコースではないけど、2連ジャンプ&大ジャンプもあってかなり楽しめるよ。
まだ改良中らしく、土質は結構良いんだけど小石がちらほら・・・この辺はオレも含め使用者が整備していかないといけませんね。
ま、大きなトラブルも無く4パック走れたんだけど・・・

中身は?

うわ~ばっちい~ ><
こんな物を家に持って入ったら嫁さんから“ラジコン禁止令”が出ちゃうよ。

ボディ内は結構キレイかな?

家の屋上で車のホイール用ブラシを使いゴシゴシやって・・・

なんとか自分の部屋に持って入れるレベルになった。
あとは細かな清掃とダンパー&駆動部のメンテだな。デフは組んでからノーメンテだけど“デフシール”効果でトータル6パック走ってるのに未だスルスル。サイクロンより軽いかも。w
しかし、ベルト・スパーがむき出しのくせに石噛みもなく良く走るよ~。
機構的にはTRF415MSXXが砂の上を走ってるのと変わらないのにね~。
ちょいとオフロードもカツってみようかな。


弥栄レース弟1戦 [ラジコン]

3/18待望のレース弥栄弟1戦が行われた。
オレにとって小学生時代のオフロード2回、去年の山女レース2回に続き5回目のレース。
山女レースが流れに流れちゃってるんで待ち遠しかったよ。

今回オレはエキスパートクラスに出場。
久々のレースなので下のノービスクラスに参加しようかとも思ったけど、走りなれてる弥栄だしノービスの予選4分・決勝6分よりエキパの8分で腕試ししたかった。
エキパクラスには15人、ノービスへは12人がエントリー。

予選
5台ずつに分かれての予選でしたがオレの組み合わせといったら・・・
同組に優勝候補が3人も・・・
邪魔にならないように気を使いながらも自分のタイムも出さなければならず、かなり疲れたよ・・・

予選1回目 周回数:31周 タイム8:09:67
予選2回目 周回数:31周 タイム8:06:66
予選3回目 周回数:31周 タイム8:05:87

結果、Bメイン2位。
Aメインに入ろうと思えば最低でも32周は入れないといけないハイレベルな予選でした。
オレの組のメンツからしてこの結果は上出来でした。攻めきれなかったけど、ミスもなく安定して走れたと思う。
ちなみにオレの組の優勝候補3人はAメインでやはり予選1~3位でした・・・

Bメイン決勝

“弥栄32周カルテット”右から将軍様・オレ・田宮牛さん・TICさん(広い弥栄のお立ち台でなぜ4人で固まる・・・)

Bメイン、フロントロー2番手からの好位置からのスタートで1位の田宮牛さんとオレが抜け出る。
レース序盤は田宮牛さんと数周に亘りバトル!今回のレースで一番燃えました。
田宮牛さんがトラブルで脱落後、以外にもオレがトップ独走状態にw

『残り2分、2位との差は7秒、このまま何もなければたーちょさんが・・・』のアナウンスを聞いたとたん手が震えだしました^^;それまであまり緊張してなかったのにw
その緊張をなんとか耐え切りBメイン優勝することができました。

決勝周回数:31周 タイム8:06:76

今回のレース、サイクロンもよく走ってくれたし、ほぼノーミスと言っていいくらいの走りができました。
たった4パックしか走らせてないのにラジコンでこんなに疲れたのは初めて。集中できてたんだろうな。
Aメインは・・・すごいレースでした。あれを見ると無理して32周だし、Aメインに入れても気を使ってばかりで楽しめそうにないよ。
オレはまだまだBメインだな~。
ノービスクラスもA・Bメイン共に至る所でバトルがあり盛り上がりましたね。気軽に楽しく参加できるクラスなのでもっと参加者が増えればイイっすね~。
運営の方、ありがとうございました。参加された方もお疲れ様でした。
けんぐうさん写真撮ってくれて感謝です。ryoさんと切磋琢磨してエキパクラス目指してくださいね~。

次回は4/15。諸事情でオレは出場できません。>< 
(雨で順延にならないかな・・・)


レース出場マシン決定 [ラジコン]

あ~風邪曳いちゃったよ~。
レース前なのに・・・なんとか直さないと。
ま、熱が40°以下なら参加するけどね。

日曜日に9ヶ月ぶりにメインシャシーを交換したハラエディションをテストしたんだけど、
やっぱりマシンがシッカリして走らせやすくなった。
レースにはハラエディションでの出場で決定!

デフのメンテとベアリングに再マイクロロン処理を施しマシンは準備万端。
ダンパーはレース当日に。

あとはタイヤだな。


マイクロロン [ラジコン]

弥栄レースまであと5日。
先週、今週共に練習に行きましたが天候が大荒れで薄いグリップ感に悩む悩む・・・
寒く風の強い埃がのった路面で『激グリップ感』を手に入れるにはどうしたらイイんでしょう?
誰か教えて下さい。^^;

でもまぁ、今更悩んだところで33周出るわけも無く、トップ争いが出来るわけもないので
ここは確実に完走狙いで。
弥栄のコースでは誰かがきっとリタイヤするハズ。その“誰か”にならないようにすればドベはまぬがれるかな?
エキパクラスに出場するオレなんですが、このレースではエキパクラスでモーターのベアリング交換が認められません。
ずっとベアリングを入れて走ってたオレにはきついレギュですな。
今週、メタルに入れ替えて走ったんだけど、寒かった事もあってかなんとかモーターを焼かずに走れました。
しかし暑くなると・・・そこでマイクロロン!
少しでもメタルとローター軸の摩擦軽減のために。

メタルにも効果があるか分かりませんが・・・

元々、車やバイクのエンジンシリンダー内をコートしてパワーと燃費をアップさせる目的のこの商品。
ラジコン界でもベアリングに熱処理する事で駆動が軽くなることは知られているけど、モーターのメタルでも効果あるかな?


弥栄レース告知 [ラジコン]

3/18から開催される弥栄レースのレギュレーションが発表されました。
P.Pレース案内

エントリー受付は下記で行われています。
プラトピア広島店
K’s Hobby
コバンの日記
カボの小部屋

このレース、KOのARCシステムを使用する為、TD-1用接続コード(下写真)が必要になります。

KOのセッティングアダプターをお持ちの方は付属しています。
お持ちでない方は各自持参との事ですので忘れず購入しておきましょう。
プラトピア広島店さんに大量入荷されているとかいないとか。(おそらく400円前後のはずです。)

左モーアエディション・右ハラエディション(どこが違うのか?)

マシンはいう事なしなんだけどな~
あと2週間!練習じゃ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。