So-net無料ブログ作成

悩む・・・ [ラジコン]

広島は週末天気がよく崩れます。
屋外サーキットをホームとしている方々はツライですね~。
ま、晴れても今週は仕事でムリなんすけど・・・

最近、『スピード』に悩んでいます。
先日の弥栄第1戦での予選。オレは優勝候補3人と同組になったわけですが、
ストレートのスピードが違いすぎる!
“腕”で敵わないのに、ストレートで離されると着いて行くことすらできません。
汚いボディーさんなんてスタンドアップなのにメチャ速いし。><
オレのマシンは駆動だけはおそらく『弥栄サイクロン中最軽』の駆動に仕上げています。
みんな『何やったん?』って驚いてくれますから。
って事はバッテリーとモーターですよね~。
まず、バッテリー。良くなかったんです。
大竹のイケメンさんに放電特性を解析する“フォートレス”をパソコンにつないでオレの勝負バッテリー○りおんIB4200VR-1ワールドチャンピオンセルを測ってもらったのですが・・・
普通のVR-1より明らかに劣る数値が・・・原因はバッテリーかと思いきや。
続いて『オレのバッテリー多分悪いよ~』と言う弥栄優勝者のバッテリーを測ると・・・他メーカーではあるが同じくIB4200VR-1ワールドチャンピオンセルでオレのより悪い数値が。『ホントですね・・・』
でも、オレよりストレートも圧倒的に速いんだから原因はモーターか?間違いないよな~。

こいつらが原因か?

2パック程で
・分解清掃
・メタル(ベアリング)とブラシホルダーの芯出し
・コミュ研
・ブラシセッターにてブラシ研磨
・メタル(ベアリング)に注油
・慣らし

結構、面倒な事やってんだけどな~。やってる事は間違ってないと思うんだけど、問題は“内容”か。コミュ研と慣らし方が問題のようで・・・
みなさんのコミュ研でローターを回すスピード、バイトを送るスピードってどのくらいなんでしょ?
コミュがテカテカになった方が良いのかバイトの痕が残るくらいスジがあった方が良いのか、また双方の特性等々・・・
慣らしは?1.5V?2V?3V?時間は?何分回すのよ!
使用してるマシン・ギヤ比・バッテリー・コースによって変わるんだろうから“コレ”って答えは無いんだろうけど・・・
モーター作って走って作って走ってを繰り返してちょっと勉強せんにゃいけんわ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。