So-net無料ブログ作成

暑過ぎ・・・ [ラジコン]

毎度同じく土・日に弥栄へ行ってきた。

土曜日、常連組は龍門サーキットに遠征。
オレも行きたかったんだけど時間の都合もあってパス。
オフロードを走らされてる人が数人居たけどツーリングはオレとTICさんだけ。
あ、PPレース運営のカボさんも来たけど頭数に入れられないくらいのパック数(モーター慣らしの2パック?)しか走ってなかったな・・・
まぁ、暑かったですわ・・・土曜日は・・・
タイヤはテロンテロンだしモーター臭くなるし路面は埃っぽいし最悪でした。
オレもTICさんも一応33周出せれるポテンシャルはあるハズなんだけど、
この日は31周の一桁が誠意一杯でした。^^;
サイクロン8パック、BD1パック。ベストラップは14秒85。

日曜日はそこそこ集まるも、いつもより少なめ。
暑いから海とかに行ってんでしょうか?夏休みだからね家族サービスか。
前日ツーリングをやった事もあって息抜きにサイクロンD4を持って行った。

久々のオフロード。
オフロード用のGP4300が死んでないか心配だったんだけど3ヶ月以上放置していたにも関らず
6本全部無事でした。さすがGP!
本来ここの砂質だとピンが立ったタイヤがグリップすると思うんだけど、4WDの場合タミヤのハイデンシティが一番合っているんじゃないかと思った。
理由として“岩”が多いって事。w
砂の下には大きめの石(岩)がゴロゴロ埋まっているようで最近まったく整備されていないせいか、
コーナーの立ち上るライン上は結構岩が顔を覗かせています。
この岩でピンタイプのタイヤだと引っ掛かって転倒すると思うんですよね~。
コース全体で考えるとハイデンシティだな~。
草M君・コバンさんにもプロポを握ってもらいながら6パック。
6パック中転倒が5回くらいだったので抜群の安定走行のサイクロンD4!
チャントしたコースに行きたいな~
サイクロン2パック・サイクロンD46パック

日曜日の恒例ミーティング。
8月の弥栄レースに四国からまたエキパの遠征があるみたい。
弥栄チャンプの草M君からレース終わるまで“サイクロン禁止令”が発令されました。^^;
サイクロンが走るようになったとはいえ、まだBDの方が安定してタイムが出るもんな~。
購入からノーメンテ放置状態のBDなんだけどレースに向けメンテして
ちゃんとタイム出しに頑張ろうかな~。


サイクロン復活 [ラジコン]

先週、先々週の週末は仕事の都合で弥栄に出撃できなかったオレ。
まぁ、台風やら雨やらでレースも中止になっちゃったようで、
どっちにしろまともに走れそうに無い2週間ではありました。

2週間空くと無性にラジコンやりたくなって平日だけど昨日弥栄に行ってきた。
平日なのに顔見知りの常連さんが6人も^^;


最高に晴れ渡った弥栄の空


前回も書いたけど、メインはサイクロンです。
BD購入前にも“やるだけの事はやった”つもりだったんだけど、やっぱりサイクロンは捨てられない。
BDをやって学んだ事や感じた事で、また違った車つくりができるんじゃないかと。


やっぱオレのピットにはサイクロンだよ。(まぶしすぎて写真がとんじゃってます・・・)



目標はBDのように“コーナーをキレイな弧を描いて走るセット”です。
前後の重量バランス、グラファイトミドルシャシー分割によるシャシーのロール、ダンパー、車高、リバンドを煮詰めていった結果・・・
とうとうきちゃったよ『これってBD?』って思えるくらいの走りに!
車がキレイにロールして外側のタイヤにガツンと面圧が掛かり思った通りのラインが狙えるマシンに!

ここでBDとサイクロンをやり尽くした現在弥栄2連覇中の草M君にプロポを握ってもらって感想を聞いてみると。
『スゴイ走らせやすい!』
『どっからでもいける!』
『よくここまでサイクロンを持っていきましたね!』
『今までやったサイクロンの中で最高!』
『このサイクロンをやったらまたサイクロンを買ってもいいかな?って思うくらいイイ!』
以上、弥栄2連覇中の草M褒め殺し語録です。

いや~感無量ですな~~弥栄チャンプにここまで言わせ、路面コンディション的に悪くも無く良くも無くで32周後半とタイム的にはマズマズだったけど、初めて33周に入った時くらい嬉しい!
でも、これで終わりじゃない。
ボディ、インナー、ダンパーオイル、リバウンドを更に煮詰め、いつかは“サイクロンで33周に!”


おかげさまで [雑記]

当ブログの記事が100に到達しました。
総アクセス数も63000件に達っする勢いです。飽きっぽいオレがここまで続いたのも一重に皆様のおかげです。m(_ _)m
アクセス頂いた中では以外にもオフロードネタが多いんですよね~。大した事書いていないのに・・・世界戦も開催されるからでしょうかね?
記事100到達のついでにケロロ軍曹からシンプルな真っ黒に変えました。でも、文字色はパープルとピンクのAHサイクロンカラーで。^^;
そのサイクロンですがもう一度真剣に向き合ってみようかと思っています。
BDで33周出たとは言え、弥栄でもサイクロンで33周出してる人は4人も居るわけで・・・
自分自身で上達を諦め、楽な方(BD)に逃げちゃってる気がしてたんですよね。
目指せサイクロンで弥栄33周!

みなさま今後ともよろしくお願い致します!


Associated B44 [ラジコン]

こんなん出るみたいですね。


その名も“Associated B44”。
B44・・・RC10B4の4WDなのでB44って名前なのかな?
JConceptsとアソシの共同開発って書いてあるようだけど、
一部アルミパーツを樹脂に変え、カーボン形状やボディを変えただけで、略、BJ4WEのようですね~。

こちらBJ4WE


BJ4WE & B44



以下JConceptsのリリース

JConceptsと連合B44に関する発表

7月10日に、チームAssociatedは、新しいB44の近づく発散を発表しました。この新しい車両はBJ4 Worlds Editionに基づいて、チームAssociatedとJConceptsの間の共同の努力でした。

B44は、共同のプロジェクトだけでした。JConceptsは独立会社のままです、そして、我々の仕事はこの協同の結果として変わりません。

ジェイソンとブラッドには、15+年戻っているAssociatedとの関係があります。これは、B44の上でAssociatedとJConceptsの緊密な働く関係に至りました。

JConceptsは、新しくて既存の顧客を支えるためにBJ4キット、部品とアクセサリーを売り続けます。B44とすべてのチームAssociated車両にフィットするために、JConceptsからより新しくて刺激的な製品を探してください。  (yahoo翻訳)

アソシのサイトではまだUPされていませんね。
B44&BJ4WEを迎え撃つ国産D4・501・BXの五つ巴の世界戦になっちゃうんでしょうか。
やっぱりオレはサイクロンD4の松崎君に期待かな。


マッチモアカップ [ラジコン]

しかし雨よく降るよな~。これで少しは水不足が緩和されるんかな?
日曜日は降らないで~

先週、マッチモアのCTXD2放電気が壊れた・・・

もう2回目だし。 ><
6月に修理されて戻ってきたばかりなのに。どんだけ~~~!
で、先日プラトピア広島へ修理の依頼に行ってきたのですが、店長さんとダベってると・・・
FAXが一枚ジジジジーーージー。
店長さんから『たーちょさんこれ出ません?』と。
渡されたFAXはマッチモアカップの概要でした。
9月に岡山県玉野市のプラトピアWANGANサーキットで行われるらしい。帰るとマッチモアのサイトもUPされてたよ。
スーパーストック&ストッククラスはコントロールタイヤ制で19Tモーター使用のようです。
エントリー代3000円にタイヤ1セットも含まれているようです。
チーム弥栄で遠征に行きたいな~。もちろん泊まりの宴会コースで。


初表示33周 [ラジコン]

梅雨の合間を縫って弥栄に出撃してきた。
なんとか走らせられるかな?って微妙な天気予報だったんだけど、
結局終日イイ天気で湿度も上がって逆に絶好の路面コンディションとなりました。

2パックはヨコモの新型エンドベルのT-MAX(トルクスタンドアップ)を慣らし&テスト走行。
このモーター。スタンドアップのわりに適度にブレーキが掛かって好感触。
進角を0.5コマ回して31000~33000rpm程回っていました。
スタンドアップなのでコミュの痛みも少なく7パック連続で走行できた。
レイダウンだったら3パックでコミュ研してんだけどね~。

その新ヨコモモーターで7パック目に33周表示達成です。
LAP

前回の幻の33周の方がベストは良かったな・・・
ま、若干の余裕がある33周だし、ベストとアベレージの差も0.34秒なので満足です。(^v^)
ノービスの4分予選だったら17周入ってるね。

Graph(緑線は初32周達成時)

こう見ると2~3周目と20周目前後でオレは集中力が弱まるようです・・・
ミスラップはなんとか15秒台前半に収まってますな。

Setting


ひとまず測るんジャーで『33』を表示させられた事に大満足。
33周一桁台に入れられそうな路面だったんだけどこの日は人間的にこれが限界でした。
今後の目標は1日1回は33周達成と8分一桁台に入れる事。
いつかオレも大台の34周入れられるかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。