So-net無料ブログ作成
検索選択

Circuit 23T [ラジコン]

2007年度からスタンドアップモーターの進角が調整可能になっていますね。
と、同時に各社から進角フリーのモーターが発売され、
中でも注目されたのがヨコモのMAXモーターではないでしょうか。
賛否両論ありますが、弥栄ではMAXモーターは皆さん好感触のようでオレも愛用してました。
それまでレイダウンばっか使ってたのでスタンドアップはメンテが楽なこと。^^
でもね~、サイクロンユーザーとしてはやっぱヨコモ缶はね~。高いし・・・

って事で先月発売され県央用にHBのCircuit 23T S30(オールマイティー)をテストしてみました。
MAX缶と違い、なんのこたぁ~ない普通のスタンドアップモーターです。
進角を0.2コマ程回して31000弱。こんなもんでしょうかね?
ま、苦労してた県央での目標周回数31周をこのモーターで達成できたし、
イイ感じだったので弥栄用にトルクタイプのS40も追加購入。
もうね、爆発的なパワーは要らないんですよ。最後までキレイに回ってくれて燃費が良く、耐久性のあるモーターが理想ですね。

オールマイティーなS30


追加購入したトルクタイプのS40


他にもハイスピードタイプのS46もあるみたいだけど“ニギリ”のヘタなオレには関係ねぇ~よな~。


Enjoy R/C Car in Hiroshima [ラジコン]

弥栄で最も熱い男、けんぐうさんがブログとは別に広島のラジコン情報サイト

Enjoy R/C Car in Hiroshima

を立ち上げられました。まだ気が付いていない方もいましたので宣伝します!
広島圏内で行われるレース情報、ショップ情報、サーキット等、一目瞭然!
測るんジャーリストなんかもありますので測るんジャー使用者は是非登録を。
今後測るんジャーを購入しようと考えてる方へ番号がカブらない目安になりますね。
サイト内に掲示板もありますのでお持ちの情報等がありましたらみんなで協力してジャンジャン書き込みましょう。


ボディ作製再開 [ラジコン]

最近、真面目にブログ書いてんな~オレ。

今月初めから作り始めて今月中に完成させるつもりだった“HARAカラーボディなんだけど・・・
サイクロン12組んでたり、オフロードレース出てたり、県央行ってたり・・・

今日、やっと窓のマスキングしました。

これから一番“キモ”となるマスキングですね~。
一気にマスキングすれば進むんだろうけど・・・
シャシー弄った方が結果が出そうな気がして・・・
ペン書きが思いのほかうまく行ったんで失敗したくないし・・・

なんかねぇ~メンドクサイんすよねぇ~~。


届いた~! [ラジコン]

昨日、遥々アメリカのNYから卓上ランプが届いた。
2~6週間で到着って事で気長にまってたんだけど、早めの2週間で届きました。
オレもネットでイロイロ検索してたんだけど、世のラジリスト達も結構探してるみたいですね。
OTT-LITE(オットライト)とかで検索されてるみたい。
コレで出てくる物とは似てるんだけど少し違うような・・・
箱に書いてある型番では日本のWEBサイトでは引っ掛かりませんでしたね。

早速ステッカーチューン!^^;


点灯!


左右違う?

アメリカのコンセントには極性があるのか左右のプラグの大きさが若干違います。
コレ見て気がついたのですが日本の家電量販店で売ってるタップも左右の大きさが違う物があるんですね。
ちなみにオレがサーキットで使ってるタップも左右の大きさが違ってたので問題なくランプ使えそうです。
サーキットで暗くなるのが楽しみじゃわ。^^




おまけ

遅ればせながら話題の“ブラシレス”サーボ・フタバBLS451を買ってみた。
ツーリングサイクロン用で買ったんだけど、
これまでフタバS9451(8.7Kg)→フタバS9550(6.0Kg)→現在はKO2413ICS(8.5Kg)
と、サイクロンでは3つ使ってきた。
マシンの前後&左右バランスを取る為に薄型軽量のサーボに変えてきたんだけど、
県央サーキットのような重い路面ではサーボが負けてるのか高速コーナーでの修正蛇が打ちにくい感覚があったんですよね。
コバンさんによるとカタログ表記されているトルクも最大の数値であって最大トルクが同じでも中間の保持力なんかは違ってくるよとの事。
S9451と2413ICSは略同じトルク数値なんだけどね~。保持力が違うんなんかな~?
そこでマシン重量バランスは狂っちゃうけど心の師アツシハラが絶賛してるBLS451です。
最大トルクはこれまで使ってきたサーボ中最強の10.6Kg!アツシハラ曰く、トルク数値以上に保持力がスゴイらしい。
サーボだけはフィーリング的にKOよりフタバ派だったのでまた少し動きが変わってくれるかな?


ラジコン近況報告 [ラジコン]

その①フラットダートレース
今更ながら10/14、うらじーさん主催によるフラットダートレースが行われ、2WDクラスと4WDクラスに参加してきました。
結果は2WDクラス・4WDクラス共にTQを獲得するも決勝が・・・
2WDは他車と絡んでうまい事走れず・・・
4WDは他車を圧倒するご機嫌なスピードを発揮するもコースを仕切っているロープに数度絡まって・・・
ま、2WDはT4使って2台のB4相手にTQとれたし、4WDで使ったサイクロンD4はメチャ走ってくれたし、マッタリ楽しかったんで言う事無しです!
他にもラリークラスとWW2&ランチボックスクラスがあったのですが、WW2&ランチボックスクラスは参加者がいなかったようで開催されず・・・次回参加しますのでうらじーさんよろしくです!
見てて意外と面白そうだったのがラリークラス。砂煙を上げて疾走するマシンが妙にリアルでカッコよかった。これも次回参加する為にTT01を速攻GETしましたよ~^^;
レースの模様はうらじーさんらんてぃさんのブログに詳しくUPされています。
山女(“さんじょ”です。やまおんなではない)のフラットダートレースが近頃開催されていないのでこういったレースをやってくれるのは大変ありがたいですね。
うらじーさんらんてぃさん運営&レースお疲れ様でした。また宜しくお願いしま~す。



その②弥栄PPレース第8戦
10/21弥栄PPレース第8戦が行われた。
残念ながらオレは仕事で参加できず・・・
エキパクラスはアナもと?くんが優勝するのはわかってたんだけど、注目はノービスクラス!
弥栄で、広島で、日本で、いや、世界でもっともラジコンに熱い男けんぐぅです!
みごと念願のノービスクラス優勝です!
詳しくはけんぐぅさんのブログにUPされています。
一番真面目に練習されていただけに、

優勝おめでとう!

一応アナもと?くんもオメデトウ



その③県央コソ練&サイクロン祭り
10/28に行われる県央・桝本杯に参加するためのコソ練に昨日ライバルのTICさんと行って来た。
とはいえ、10/28は仕事の関係で天気が晴れた場合参加できないんですよね~。
県央サーキットは屋根があるので雨でも開催されます。雨降らんかな~。
なのでオレのなかではイマイチ燃え上がっていないわけで・・・
そんな燃え上がれないオレはライバルのTICさんに県央ではやられっぱなし。
TICさんに遅れること2日目にして目標としていた31周を達成しましたが・・・
燃え上がれていないオレはあんまり嬉しくない・・・
ラジコン自体にあんまり燃え上がれていないのかもしれない。レース出れそうにないからね~。
で、“祭り”ですよ。一人でサイクロン祭りです。

サイクロン&サイクロン12



サイクロン12シェイクダウンです。
周りで1/12をやってる人がいないので“ノウハウ”が全く無く、シェイクダウンまで時間が掛かりました。
DD後輪駆動なので不安定で操作が難しい車ってイメージだったんですが超クイックステアリング・あり得ないくらいの加速力でメチャ楽しいよ。でも、目がついていきません^^;
23Tツーリングの自分のタイムより1秒以上速いタイムで走れるしね。
9Tのモーター乗っけてるんだけど、バッテリーが4セルのおかげでコミュは常にピカピカだし、県央だとスポンジタイヤでも減らないしね。一度マシンを買ってしまえば後は財布に優しいね~♪
だめバッテリーバラしてもっと4セルバッテリー作るかな。
でも、弥栄の荒れた路面だと走らないだろ~な。


フラットダートレース [ラジコン]

明日、うらじーさん主催のフラットダートレースに参加してきま~す。
4WDクラスと2WDクラスにエントリーしました。
他にもワイルドウイリー&ランチボックスクラスとラリークラスがあるようです。
当日エントリーも可能のようですが、参加しようと思われる方はこちらから“できれば”事前にエントリーして下さいとの事です。


卓上スタンド [ラジコン]

これ見て『おっ!』と思った人はかなりの“通”ですね~。



アメリカのTensorってメーカーの卓上スタンドなのですが、この卓上スタンドを原篤志・足立伸之介・前住諭・アンディモーア・マークライナート等、多くのトップワークスが使ってるんですよ。
この卓上スタンドが人気の理由として日本以外の海外でも使える事と、宝石鑑定なんかでも使われているらしく手元の細かな作業が見やすいって事でしょうか。
ただ、日本ではなかなか売ってないんですよね~><
足立選手もアメリカへ遠征に行った時に買ったとか。
オークションネットショップで見かけた事があるんだけど(最近は見ないな~)、1万円以上・・・卓上スタンドにとても出せる値段ではないですよね~。
夕方の弥栄サーキットや県央サーキット用に卓上スタンド欲しいな~なんて思ってた今日この頃、海外通販を見てるとACE Hardwareって所で$24.99(約3000円弱)で発見!
日本にも発送してくれそうだったので早速購入と思ったのですが、何気に送料が商品よりも高い$47.99(約5600円)!
考えた末、2台購入ポチットな!一台は家でメンテする時用って事で。日本で買ったと思えば安いよね。
届くのは10日~2週間くらい。
海外に遠征なんか行かないんだからホームセンターに行けば2000円くらいで同じようなのがあるんだけどね~。拘っちゃうのよ~^^;
ま、気になる方はクレジットカードyahoo翻訳と“ポチッと”いく勇気があれば海外通販もなんとかなりますよ~。^^


ノリック、ありがとう・・・ [雑記]

MotoGPライダーの“ノリック”こと阿部典史さんがトラックとの交通事故で亡くなったらしい・・・
今、ニュースを見て驚きました。
ノリックはMotoGPの絶対王者V.ロッシが憧れるくらいスゴイライダーでした・・・
加藤大治郎に続き大変残念です。
ご冥福をお祈り致します。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。