So-net無料ブログ作成

良いお年を! [ラジコン]

年末は忙しくて更新サボっていましたが、現在103471ヒット!
いつの間にか10万ヒット超えです!ありがとうございます。

来年はJMRCAのレギュレーションが大幅に変わるようですね。
5セルか~どうなる事やら・・・
来年の走り初めはオフロードだな~。

今年、ラジコンで一番良かった事はサーキットやブログで沢山の方と知り合えた事。
最近ラジコンやるより色んな方と知り合える事の方が楽しかったりもしてます。
みなさん来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい!


タイヤ喰うかな・・・ [ラジコン]

弥栄ファイナル明後日っすね~。

マシンにバチスタ完了したし、ボディも明日テキトーに塗ります。

ただ、タイヤどうしよ・・・何が喰うん?

激寒くなってきたよね・・・やっぱシルバーか・・・

5Cは不安だよな~。

みんなどうするん?


フラットダートレース [ラジコン]

12/9
うらじーさん主催のフラットダートレースに参加してきました。前回は10/14に行われ2回目になります。

2WDクラス・4WDクラス・ラリークラス・ワイルドウイリークラスの4クラス。
今回オレは鬼の4クラス・フルエントリーです!
2WDクラス・4WDクラス・ラリークラスのエントリーが1クラス¥300。ワイルドウイリークラスが無料とかなり良心的。にもかかわらず『お金取って申し訳ないと』カップラーメンとお湯を参加者のみならずお連れの方の分まで用意して頂いていました。寒いこの季節、大変ありがたかったです。m(__)m

今回、ブログで知り合ったjmr_05さんとも初めてお会いしました。
ラリーのみで渋いスズキ・エスクードボディでの参加でした。一人でレースに参加されるあたり、かなりのラジコン好きとお見受けいました。^^
来週はお連れさんと弥栄PPレースにも参加して頂けるようで、こうやってラジコン仲間が増えるのが一番楽しいですね~。来週も宜しくお願い致します。

前回は2WDクラス・4WDクラスの2エントリーでどちらもTQを獲りながらもコースを仕切るロープに絡まるというミスで3着と2着に沈みましたので今回こそは・・・と狙っていましたが・・・
そうは問屋は卸してくれません。弥栄で32周で伸び悩んでいる時、オレに“セット”なる物をレクチャーしてくれた昨年の県央チャンプ・キヨMさんが4WDクラスに急遽参加です!マシンはオレがお譲りしたTRF501X。
久々のオフロードらしいのですが、広島で1位2位を争う男。マシンを動かす“腕”&セットアップ能力共に勝てる気がしません・・・ここは2番手狙いで。^^;
2WDは前回アソシのRC10T4トラックでなんとかTQは獲れましたが、安定してタイムを出すにはやっぱバギーだな~と思いながらもメカ積みを間に合わせられず今回もトラックで・・・マッタリっすな。
ラリーは前回、弥栄で走らせノーメンテのTT01。なんかギアあたりから異音がしていますが、そんなの関係ねぇー!ですよ。オッパッピー!ですよ。
そしてワイルドウイリークラス。マシンは・・・

初代“ワイルドウイリス”!


マシンがM38軍用ジープなのでドライバーはケロロ軍曹で~あります!

10年ほど前、まだネットオークションが流行っていない頃、2万円(今だと格安?)で新品未組み立てを落とし、組んで部屋の飾りになっていました。
スペアパーツが無いので壊すわけにはいきません。
目標は壊さず完走!
みんなからは『やめといた方がイイんじゃない?』って言われましたがプラモデルじゃないんだからね~ラジコンは走らせてナンボっすよ!

さて、レースです。

参加者は30人近くいたのかな?前回よりも増えてる気がします。
レース前に練習走行をしていたのですがマシン回収時に他のマシンにフロントから突っ込まれサイクロンD4のフロントショックシャフトが折れるというトラブルが・・・
スペアは持っていました(HPI使いはスペア持ってんですよ~)のでリペアに取り掛かりますが、4エントリーの為、落ち着いて作業ができません><
なんか左右のダンパーの“出来”が違うような・・・もう走ればイイや!

〇予選
2WDは予選1・2回共に無難に走りなんとかAメイン。12~13人中、4位だったかな?
殆どのみなさんがハイエンドのRC10B4のなか、トラックで4位はマズマズでしょう。

4WDはダンパー以外にもデフスクリューも折れてたみたいで予選1回目は1周でリタイヤ。
みなさん上位陣は26周くらい記録していますがキヨMさんだけ28周!さすがっす!
予選2回目はサイクロンD4本来の走りで快走しますが予選1回目で使ったバッテリーをそのまま使った結果、最後タレちゃって・・・26周。4WDだと1周10秒くらいのコースなんだけどLRPのブラシレスのアンプって電圧下がると安全性からか止まっちゃうようで・・・最後の3周、20秒台のラップが2回、13秒台のラップが1回。チャント充電したバッテリーだったらオレも28周で・・・
ま、“たらねば”は言っても仕方がないっす。><
Aメイン13~14人中、5位。

ラリー予選

ラリーは捨ててました。^^;
オレのTT01だけ最初からギャーギャー言ってましたから。w
予選はケツから2番目だったかな?

そしてWWクラス。
みなさんモーターはスポチュンや23T入れてたのかな?
オレは20年以上前のマブチ540。ウイリーもマッタリでとにかくコケずに走って、これも予選はケツから2番目くらいだったと思う。
これはお祭りなので順位は気にしません。^^

〇決勝
4エントリーは無謀だったかも・・・なんか忙しすぎてあんまり覚えていません。m(__)m
バッテリー載せ、ポンダー換え、ボディ載せ、プロポのバンド換え・・・

2WDは淡々と走ってAメイン5位くらい?

4WDのスターティンググリッドを見るとTRF501X・B44・XXX-4・レーザーZX-5・サイクロンD4・XX-4WE・・・なんか世界戦?って感じの顔ぶれじゃないですか~。
そんな強豪のなか左前スカスカダンパー&フロントゴリゴリデフで挑んだ決勝、5位スタートから2位狙って頑張りましたが届かずAメイン3位。ショボ~ン・・・

ラリーはスタート前に案の定スパーを舐めてしまいました。(笑) リタイヤ。

WWクラスはみなさんガンガン握ってコケまくるなか、とにかくコケず壊さないよう心がけた結果、意外にも3位に!
次は思いっきり走れるようにWW2で出ようかな?

最後、カップラーメンに加えジャンケン抽選会まで企画してくれてたうらじーさん。
¥300のエントリー代でちゃんと“モト”は取れてんでしょうか?
相棒のらんてぃさん共々運営お疲れ様でした。
お二人も弥栄ラジコン忘年会参加でかなり参ってたハズです。
ありがとうございました。ホントお疲れ様でした!

しかし、今回はチーム弥栄はキヨMさん以外は惨敗?
あ~さ~さんはフロッグで良いタイム出してたみたいだけどショートカット疑惑があるし・・・ズルかよ!
TICさんも酒が残ってたのかギリギリの到着でダラダラだったし・・・w

くどいようですが、4エントリーの為、忙しすぎてまともに写真も撮れませんでした。
前日の弥栄ラジコン忘年会でそうとう堪えてましたし・・・
AM3:00に帰ってAM7:30によく起きれたもんだと自分で関心してしまいます。
普段は寝過ごすクセにラジコンの時にはね~。^^

さあ!来週末は弥栄PPレース今年のファイナルレースですね!
ちょいと走らないサイクロンだけど精一杯頑張るぜ!
今年最後なので参加を迷ってるみなさん、エントリーしちゃって下さいよ~。
弥栄PPレース、詳細はEnjoy R/C Car in Hiroshimaで。


弥栄ラジコン忘年会 [ラジコン]

12/8 弥栄ラジコン野郎の忘年会

弥栄の熱いラジコン野郎達の忘年会が行われた。
嫁さんに『なんなんよ~ラジコンの忘年会って・・・』と呆れられてます。
恐らく終電に間に合う時間に終わる事はないので今年も近くのホテルをとり挑んだ忘年会。
昨年に続き同じ居酒屋さんなのですが昨年の事を考えるとよく引き受けてくれたと思います。^^;
みんなが普通に喋ればいいものをみんなが叫びながら話すので声ガラガラだよ~。
一人としてまともな顔をしたヤツが居ません。w
なかでも竹メンさんの壊れようといったら・・・

“ダメ軍団”にテキパキと抽選の指示を出すコバン“鬼”軍曹


恒例の“コバンの抽選会”
大当たりで叫び、ハズレ(チタンネジ1本)で叫び・・・
お店の方&他のお客さん、すみません。m(__)m

翌日はうらじーさん主催のフラットダートレースがあるので少しセーブするつもりだったのですが・・・
酒を飲みだすとリミッターが効かなくなるのがオレであります。
同じ趣味で集まったメンバーなので盛り上がらないハズはないんだけど、もうラジコン関係ねぇじゃんって盛り上がりでした。^^
酒が飲めないアナもと?くんに送ってもらって、結局ホテルに帰ったのがAM3:00。><
アナもと?くん、わざわざ遠回りしてもらってありがとね~!
しかし翌日って、もう当日なんだけどAM7:30には起きなきゃいけません。
たった4時間ちょいの為にホテルをとったのかと今年も思う・・・orz
ま、シャワー浴びれるからイイか・・・


『グイ!』っと・・・来ない・・・ [ラジコン]

12/2、弥栄PPレースファイナルへ向けての最後の?練習に行ってきた。
サイクロンで今の周りの33周を出すのは最後のチャンスだったハズでしたが・・・

この日もいつものラジコン野郎達が集合。『天気ヤバイかも?』みたいな予報なのに、みんな“青空ピット”で気合が入っています。
一番冴えた走りをしてたのはTICさん! 見事念願の33周を記録されました。
しかも初33周で8分一桁台に持っていくとは・・・速ぇ~~~!
ボディ?電池?やっぱ腕?
おめでとうございました。^^
kin3さんは8分初完走おめでとうございます!これからがスタートですよ。頑張って下さい。^^

オレはと言うとメインシャシー換えてシャキッと走るんだけど、ヘタったシャシーの時と比べてロール感が変わった様子・・・
アナもと?くんに相談してリバウンド量を変更。ホントはこれだけで走りたかったんだけど、時間が無かったので一気にキャンバーも寝かし、リアスタビも取っ払って走行。
良くなった!高速から一気にスピードが落ちるコーナーのみ若干の“巻き”が出てたんだけど見事に解消された。でも、何が良かったのか・・・悪いセッティング例ですな・・・
ただ、アンダーでもオーバーでもなく、曲がりの前後バランスは絶妙なんだけど、なんかグイ!っと来ない・・・スキーに例えるとエッヂが効いてないんですよ。
“ラク”なんだけど速くない・・・これが今の現状・・・
帰りの道中、今後の対策を考える。ロールセンターを下げてロールを増やし、外タイヤの面圧を上げてやる(現状前後サスブロック1.5mm上げ)・バネをAHからHPIに戻す・ボディ(マツダ6)変更・・・泥沼にハマリそうです・・・
いつも帰りの道中に思い付くんだよな~弥栄で思いつかない自分の対応力に無さといったら・・・orz
こうやって一週間妄想セットをやるわけです。w
土曜も行きたいな~><


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。