So-net無料ブログ作成
検索選択

D4&B4メンテ、そしてやっちまった~>< [ラジコン]

現在バギーのアイテムサイクロンD4の新型ダンパーが好評のようですね~。
地元ショップ注文してたんだけど、なかなか入荷しないので、我慢しきれずネット通販で買ってたのですが、
先日注文してたショップから『入りましたよ~』と電話が・・・遅ぇ~よ・・・
キャンセルしようかとも思ったんだけど、買いましたよ。アソシのB4に使ってみようかと思いまして。

このダンパー何がイイってスムーズなのはモチロンなんだけど組みやすい!
アソシダンパーもイイんだけど、ジグ使ってOリング突っ込むのが嫌でね・・・特に抜くのが・・・
D4ダンパー

装着!なんかすごいイイ感じです。
B4・D4ダンパー


ついでにD4のデフのメンテをおこなったのですがここでトラブルが・・・
デフの緩み防止でナットに少量、ほんの少量ですよ。ネジロック剤を塗ってたんですがこれがガチで固まっちゃってて、デフスクリューが抜けなくなっちゃいました。><
以前ツーリングのサイクロンでもこれをやっちゃってて、そん時はスクリューを折って対処したんだけど、今回は折れる程の長さが出てないし、ましてや強化デフスクリュー入れてたんで折るのはムリっす・・・
悩んだあげく、今回のレースはフロントワンウェイで行きます。
弥栄でフロントワンウェイを試した事がないんでちょいと不安もあるんだけど、コースに土がフカフカの部分があって、スロットル抜いて突っ込むと引っ掛かってコケちゃう事があるんです。ここでフロントワンウェイ入れてると荷重が前に乗りにくい分、それが無くなるのでは?と変な期待をしているんですが・・・どうなる事やら・・・

眠てぇ~~

弥栄バギーレース間近! [ラジコン]

3/2の弥栄オフロードレースが迫ってきました。
今回はハーフコースでのレースになるようです。
参加されるみなさん宜しくお願いしま~す!ガッツリ楽しみましょう!

ちなみに初参加の方へコースはこんな感じです。


がんね白滝公園サーキット(弥栄弥栄サーキット)

CYCLONE D2 追加写真 [ラジコン]






シャシー中央部は色が違うけど材質の違う分割式の別パーツになるんかな~?


サイクロンD2! [ラジコン]

さっきTICさんとホットボディーズから2WDバギーでサイクロンD2なんか出るんかね~?
『いや、B4に勝つのは厳しいけん出さんじゃろ』なんて電話で話してたんですが・・・

出すのね~





B4より走らなくても間違いなく買うな・・・


サイクロンD4メンテ [ラジコン]

2/3、前日が雨だった為、弥栄に行くには微妙な気分だったせいか珍しく寝過ごす・・・
目が覚めたのアナ本?くんからの電話。アナ本?くんも寝過ごしたらしい。^^
前の日よく雨が降ってたので恐らくオフロードコースは水溜りだらけだろうと思って行く気なかったんだけど、サイクロンD4を買ったアナ本?くんとドゥルガを買った↑田さんはやる気マンマンでとっても熱い!
じゃ、行こうかと弥栄に着いたのが12時過ぎ。アナ本?くん&↑田さんが先に着いてたけど鍵が開いてない・・・
なんだかんだやってる内に鍵を開けてもらったのが13時前。ツーリングだったら完璧ヤル気を失ってる時間だよ。
案の定コースは数箇所“湖”と化していましたがスコップで“水路”を掘ってコース外に水を流してやり、脇に寄った土を戻してやる事でなんとか走れそうな感じになりましたよ。
結構大変な作業だけど、みんなで腹が痛くなるくらいのバカ言いながらやってると、辛いはずの事でも楽しいんだよね~。なんか一体感ってゆうかね。これぞ“弥栄”みたいな。
後からMブチさん&ユミタン到着。さらにはTRF501Xオーナーになったシュー・・・けんぐぅさんも来て6台でキャッキャ言いながらバギーを楽しみました。そういえばラジコン持って来ていないあ~さ~さんも居ましたね~。人のバギーを借りて一番充実してたようですが?
けんぐぅさんもブログに書かれていますがホント“ブーム”では終わりそうに無い予感。何気にみんなの所有車リストは加西並み?

オレ サイクロンD4 RC10B4 RC10T4
アナ本?くん サイクロンD4
竹メンさん サイクロンD4
TICさん XXX-4G RC10T4 RC10B4(予)
清M師匠 TRF501X RC10B4(予)
けんぐぅさん TRF501X
↑田さん ドゥルガ
あ~さ~さん ドゥルガ(確)
将軍さま RC10 B44
Mブチさん MR-4 BX
汚ボさん ZX-5
川Mくん MR-4 BC ドゥルガ(予)
※(予)は購入予定、(確)は購入確実

しかし、竹メンさんがサイクロンD4買ったのは驚いたな~。ナイスサプライズですよ!^^
フィールドを変えてサイクロン祭り復活じゃね!

そのサイクロンD4ですが掃除せずに帰ってみると・・・
ドロのなか走ったからね~。


特にリアきたね~~~><


ジャリジャリで~あります。


なんとかリビングへ持ち込める状態に。 バッテリートレイが外れるためバッテリーを載せてあります。


サイクロンD4ではブラシレス(スフィアTC+ベクター6.5T)を使ってるんですが、チョット試したい事がありまして・・・
それは“ローター”です。
LRPのベクターモーターにはシンテードローターとボンデッドローターの2種類があります。
シンテードは3.0T~4.5T、ボンデッドは5.5T~以上。ちなみに2008年バージョンからは全てシンテードローターになるそうです。
違いは鉄にマグネットパウダーを合わせているのがシンテード、樹脂にマグネットパウダーを合わせているのがボンデッドでシンテードの方がトルクが太いようです。あと、シンテードローターは従来のブラシモーターのようにコキングが発生します。手で回すとカクンカクンとなるヤツです。
で、以前ツーリングのサイクロンで使ってた3.5Tモーターからシンテードローターを抜きD4で使っている6.5Tにぶち込んでやろうかと。


左シンテードローター 右ボンデッドローター


ローター交換中モーターコードのチューブが裂けているのを発見!
恐らくピニオンを変えたりするときにアッパーシャシーで擦ってキズが付いちゃったんだと思います。
気を付けよ~っと。


コード交換ついでにオレのメカ積み&配線を紹介します。
ブラシレスはコードが多いのでスッキリ見せる為、出来るだけコード類は黒に交換。


あと、できるだけ配線をアッパーシャシーの下で取り回す事で更にスッキリさせられますね。


同じサイクロンD4でブラシレス搭載予定の竹メンさんに少しは配線参考になるかな~?


オレのラジコン履歴 [ラジコン]

何気に、これまで何台ラジコンを買ったのか振り返ってみた。
結構買ってるよ・・・
★は現存マシン。

第1期
ホーネット
ブーメラン

少年時代っすね。みなさん定番のマシンではないでしょうか。
クラスの半数がホーネット・グラホ・フロッグを持ってた時代でした。
ラジコンマガジン読んでもあまり意味が解らず、愛読書はコロコロコミック
タミヤが正義で京商が悪と思っていたのに、地元ショップレースでホットショットじゃオプティマに歯が立たない事を知りショックを受ける。
お兄さんだった小倉智昭も今じゃビッグになって“あまたつ~~!”ですよ。

第2期
F101(ロータスホンダ99T)
タムテック(フェラーリテスタロッサ)
F102(フェラーリF189)★
サンダーショット★

小学生時代あんなに人気だったラジコンが、中学生になってファミコンに一気に主役の座を奪われた頃です。
同時にこの頃、空前のF1ブーム。オレもF101買いましたよ。
ちなみに全く人気がなくなったバギーですが、スーパーのおもちゃ屋さんで3000円で叩き売りされてたサンダーショットを高校に入る前くらいに衝動買い。未だに持ってます。
高校時代は少し?“はいすくーる落書”だったのでラジコンとはおさらばしてましたね。

第3期
TA03(スバルインプレッサ)★
TB EVOⅠ★

20代前半かな?ラジコンとは縁遠い友人が突然ラジコンを購入。
釣られて2台立て続けに買ったが、当時チャラ男だったオレは女子を追っかけるのが忙しく、ラジコンはどうでもよくて2台とも数パック走せただけでお蔵入り。小学生の頃6000円近く出して買ったラクダバッテリーでしたが、この頃ストレートパクが2000円くらいで買えた事に驚いた記憶があります。

第4期
ワイルドウイリス★
ワイルドウイリー2★
マイティフロッグ★
イグレス★
トップフォースEVO★
ダイナストーム再販★
ワイルドダガー★
ホーネット再販★
グラスホッパー再販★
ライジングストーム★

20代半ば。“ピーーヒョロロローーー”とFAXモデムなる物でインターネット接続し、YAHOOオークションで懐かしさのあまり落札した初めての物が初代ワイルドウイリス。以後、オークションでラジコンから遠ざかっていた頃のマシンを落札しまくる。
30歳頃、小学生時代にラジコンで毎日遊んでた友人と再会。意気投合し初めて弥栄に行ったよ。
この時、↑田さんが一人で練習してましたね~。“なんて巧い人なんだ!”って思って友人と見とれていましたが、今思えば↑田さんもあの頃は青二才だったんすね。^^

第5期
RC10B4★
XXX-4G+
TA05
MINI-T★
もう、バギーはアソシの独壇場である事を雑誌で知る。
キョウヤさんとネットで知り合い、現在は休止中の山女に誘われ、ツーリングにTA05で参加。
レース当日けんぐぅさんと知り合う。
小学生以来のラジコンのレースで、レースに出るのが申し訳ないくらいのレベルでした。

第6期
サベージX★
ダークインパクト
F103L★
サイクロンHARAエディション★
RS4 Pro4 2005エディション★

サイクロン2006世界戦優勝記念パック
サイクロンWCエディション★
M03★
MR-4 BDマサミスペシャル
サイクロンD4★
サイクロン12★
RC10T4★
TT01★
TRF416★

ずばり現在ですね。
海外のサイトを見ててエンジンカーが欲しくなりサベージXを購入。
近所の公園じゃサベージXはうるさく近所迷惑になるので頻繁に弥栄に通うようになる。
ちょうどREVOで遊んでたTICさんに“同じ匂い”を感じ意気投合。
竹メンさん・アナもと?くんコバンさん達にTICさん共々カツカツツーリングの世界に引き込まれる。
おかげさまで“ただ走らせるだけ”から“速く走らせる”楽しさをみんなに教えて頂きました。
逆に今、ツーリングに以前ほど熱くなれなくなったオレは弥栄の常連さんをバギーの世界に引き込み中。^^
今年、ツーリングはレースは出るけどそこそこにして、ガッツリバギーを楽しみます!
と、いう事で正味弥栄で2日、10パック程度の付き合いだったけど、さらば416。
ブログにUPされる事もなくお別れだな。^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。