So-net無料ブログ作成

うらじーカップ in 白木オフロードスタジアム [ラジコン]

昨日、『うらじーカップ in 白木オフロードスタジアム』に参加してきました。

HPIワークスチャレンジに続き、オレとTICさんは2週続けてのオフロードレースですね~。

DSC00178.JPG

HPIワークスチャレンジは散々な結果でしたので今回は!って事で入念にメンテもし、早めに家を出たんですが・・・
サーキットに到着したのが6:30過ぎ。間違いなくTQだろうと思っていたのに・・・2人も居るじゃん。w
清M師匠と先週もWANGANでご一緒したオッサンさん。気合入ってますな~。
最近、至る所のレースに出ているせいか、来る人来る人ほとんど顔見知りになってきましたよ。^^
岡山からはサンタさんも緊急参戦!急な誘いをしてしまったのですが来てくれるとは漢です!
2WD・4WD・WW・ラリー、4エントリーのTICさんも漢!
ジョーレンズのレースから朝帰りしてレース運営するうらじー&らんてぃも漢!
オムツ姿で砂利の上を走り回るけんぐぅジュニアはグレート漢!! ^^

バッテリーを2本ほど“家充”してきておいたので予選前に練習走行。
土の感じやコース状況、何より自分(コレが一番大事かも?)を把握します。WANGANの時の過ちは犯しません。

予選1回目
4WD
スタート後、様子見ながら2周し、攻めに入ったとたん転倒しリアのサスアームを骨折・・・イイ動きしてたのに・・・
2周しかタイムが残っていなかったのですが、『ベストラップ方式』だったようで、タイムの残ってる2周とも34秒台、暫定2位。清M師匠が32秒台で暫定TQ。届かないタイムではなさそうです。
2WD
メンテ&妄想セットでマズマズ走るB4ですがリアの軽さは相変わらず。2WDもベストタイムが34秒台に入り暫定2位。
またしても暫定TQは清M師匠。やるな~。

予選2回目
4WD
目指すはTQ!清M師匠の32秒台!
愛車サイクロンD4も絶好調!打倒清M師匠のB44!!
しかし、なんとか32秒台に入れるも清M師匠は31秒台に!
予選2位確定です。
2WD
だんだんと路面が乾いてきて、一回目で良かったステップピンが喰わなくなってきていました。
恐らく1回目のタイムは更新できず、これまた予選2位で、TQは清M師匠。壁は高い・・・
TQ獲得はなりませんでしたが、両クラス共Aメイン2位って事で上出来でした。

お昼の嬉しいケータリング
DSC00179.JPG
今回は焼きそばでした。ごちそうさま~。

決勝
両クラス共よくコケました・・・
いずれもスタート直後にコケちゃって最後尾まで脱落し追い上げる展開に。
2WDは予選2位→決勝3位
4WDは予選2位→決勝2位
上出来ですかね?
オフロードってツーリングと違ってジャンプ等で転倒→トラブルって事もあるので頑張って“ある程度の位置”に居れば1位も夢じゃないって思ってるんですが・・・
“ある程度の位置”に戻ったときにはトップは遥か彼方でした。
やはりトップを獲るってのは難しいですね~。

うらじーさん&らんてぃさんレース運営&やきそば調理ありがとうございました。次回も楽しいレースを期待してますよ~。

サンタさん遠征お疲れ様でした。白木は楽しめましたでしょうか?今度はお返しにオレらもそちらに遠征しちゃいますよ。
また揉んでやってください。^^

それにしても清M師匠はラジコンは上手いが・・・
ジャンケンは弱い!w

うらじーカップに向け・・・ [ラジコン]

色々とやっています。

オイルダンパー&デフのメンテで手がベトベトっす。
ちょいと不安事項が・・・
サイクロンD4のアンダーカウルなんですが、先週のWANGANの硬い路面でダメにしちゃいました。
D4のアンダーカウルって単品売りしてないんですよねえ~。
吉岡選手に『単品で出して!』ってガツンとお願いしましたが、出るかな~?
よって今回はシャシー裏にテフロンシートを貼っています。
DSC00177.JPG
よっしーもWANGANで車ボロボロにしてたけど・・・
1日もつかな~? もってくれよ~1枚700円もするんだからよ~><

HPIワークスチャレンジ in プラトピアWANGANサーキット [ラジコン]

8/17プラトピアWANGANサーキットで行われたHPIワークスチャレンジオフロードレースに参加してきました。

その前に・・・
前夜に行われたラジ天ナイトレースにも参加。
お盆なのでラジ天も人が少ないと思っていましたがGT300クラスの参加者が結構いましたね。

オレはラジ天でこれですよ。
ラジ天
翌日のHPIワークスチャレンジの為にサイクロンD4のメンテ&妄想セット。w
デフのメンテが出来なかった><
結果、どっちつかずでラジ天は散々でした。
優勝は清M師匠・2位はアイルポン カジ・3i位鼠先・・・じゃなくよっくんでした。
やっぱ集中してないとダメっすね。


ラジ天から帰宅したのが0時前。
ツーリングからバギーの荷物を車に載せ変え、風呂に入って眠りについたのが1時。
TICさんを迎えに行くので4時起床予定だったのですが・・・寝過ごしちゃいました。w
前回の焼山でのHPIチャレンジも寝過ごしちゃったんですが、どうも『遠足の前の子供』状態になっちゃってなかなか寝れず・・・
TICさんを迎えに行ってたら間に合わなくなるので別々で行くことに。
TICさんすみませんでした。m(__)m

一番心配だった天気ですが、全然降る気配もなく絶好のバギー日和。
遠征時、結構予報が悪いんだけど、雨降った事無いな~。
到着するや『わざわざ広島からお疲れっす!』とよっしーこと吉岡選手に声を掛けられ雑談。
ちなみに“橋”は高いんで要らないそうですよ。w
当初、松崎隼人が来る予定だったようですが、『隼人は受験なんだよ~』だそうです。プロの世界チャンピオンも大変そうです・・・
よっしーD4&B4(全日本そのまま使用)
よっしーD4
よっしーB4

よっしーと雑談しちゃった為、急いでピット設営。1パックくらい練習しようと思ってたところ・・・
来ピットして頂いたのが“西の店長”こと(広島からだと東だけど)RCマニアックスのT2Kさん。
春の加西ぶりっすね~。でまた雑談。
RCワールドのロングタームレポートでお馴染みのT2Kロンタム号アソシB44
T2K ロンタムB44
サンタさんやT2Kさんが居るって事はチーム加西のみなさんも参加って事で強豪ばっかじゃん!
ヨコモワークスの福田さんも居るしね。

いつもの手抜きボディ(両マシン共Jコンセプト・イリュージョン)
たーちょD4&B4
広島から参加のオッサンさんとも話ししてたりしたら結局練習できず予選スタート。
やっぱ1~2パックは走っておくもんですね・・・久しぶりのWANGANでしかもバギーって事で2WDも4WDもコケまくって予選撃沈。
サイクロンD4は妄想セットのおかげで春に来た時より良く走ってくれ、ベストラップで上位と遜色なかったんですが・・・コケまくりでした。目標のAメイン入りは程遠かったっす。
特に、マーシャルから離れたところでコケちゃって、1度マーシャルに気づいて貰えないなんて事もあり、大きくタイムロス。
コケちゃうオレが悪いわけでマーシャルに文句言えないしね。助けてもらうだけでもありがたいんだから。
で、よっしーに言われたのが『コースのラインって言うか最短を走ってはダメ』と。なぜならツーリングと違ってギャップがあるから。
速い人たちは“早起き”して走り込んで、そこを避けて走ってるんですよね~。反省・・・早めにサーキット入りして“コースに慣れる”ってのが大事っすね・・・
結局2WDがCメイン4位、4WDがBメイン6位スタートとなりました。

予選
2WD予選
4WD予選
よっしーはラジコンが得意なようです。
よっしージャンプ
やはりと言うか、よっしー・福田さん・T2Kさんの3人が予選でもズバ抜けてましたね。

昼飯はケンちゃん牛丼ツユだく
DSC00170.JPG

決勝
2WD
Cメイン4位スタートで結局そのままの順位の4位でゴール。
Cメインを獲ったのはサンタさん。やっぱいつも土の上を走ってる“本業”なだけあって速かったっす。
“あわよくば・・・”なんて考えてたけど追いつけなかった・・・ま、ラップされなかっただけ良しとしましょう。

4WD
Bメイン6位スタートから3位でゴール。
6位スタートなんで失うものはありません。ESCのパンチとブレーキを強めに、リアタイヤをボウタイからホールショットへ変更し攻めの方向へ。
前がコケて一瞬2位まで上がるも自分もコケてまた最下位に・・・
でも、こっから追い上げ終盤サンタさんのお連れさんで同じくサイクロンD4使いのSさんと中盤数週に亘ってバトルに。
Bメイン3位と冴えない結果になりましたが結果以上に楽しいバトルでした。

上位では2WDでよっしーが貫禄の優勝。
4WDはよっしー・福田さんがリタイヤとなりT2Kさんが優勝。全日本Bメイン入りの実力は流石だしロンタム号の動きは抜群でした。

4WDリタイヤで焼山に続き『やっちまったな~~』のよっしー
DSC00175.JPG
焼山の時と違い、翌日が仕事らしく、この日の内に浜松まで帰るとの事。
すごいね~ワークスって。ラジコンの技術だけじゃなくこのパワーに感心ですよ。

次は8/24、地元広島で数少ないオフロードレース“うらじーカップin白木”です。
うらじーの日記
白木オフロードスタジアム
これはなんとか上位狙ってがんばろうと思います。
って、なんか最近毎週レースばっか出てる気がする・・・

EXTREMEカップ in ラジコン天国東広島 [ラジコン]

8/10、ラジコン天国東広島で行われたEXTREMEカップに参加してきました。

前日練習には仕事の都合で残念ながら行けませんでしたが、みんなに聞くとチームEXTREMEのみなさんはありえんくらいの速さのようで・・・
チームEXTREMEからは代表の平井さん・昨年全日本スポーツマンクラスTQ獲得&決勝2位の高橋選手・小学生ドライバーの河田選手の三名が参加。(彼らのマシンは全員ヨコモのMR-4BDM)
前日の彼らの走りを見てか優勝を目論んでいた地元の選手はチョットテンション下がり気味?だったようにみえましたが、どうだったのでしょう。
参加者中、真ん中あたりを狙ってるオレはお気楽なもんです。
先週の平日練習のままのセットで挑みます。レース当日にあれやこれや変えてもロクな事はありませんから・・・

ピット
(何人かカメラ目線が・・・)

参加した23Tクラスには17名が出走
予選は3ヒートに分かれ、オレは2ヒート目。メンバーを見るとみんな同レベルでラッキー♪
さてレース開始ですが予選1ヒートのタイムを見ると25周に入れそうな方が何人か居るのにみんな24~23周止まり・・・
どうも27Tクラスでコントロールされているタミヤ製タイヤがグリップを落としている原因のようです。
オレの予選ですが1ラウンド目は1度転倒しちゃって0.09秒足らず22周。2ラウンド目は大きなミスも無く23周の5分7秒。
グリップがあまりよくない状況では上出来だったと思います。
結果17人中9位でギリギリAメインに。ただベストラップで12秒台が出てないのはオレだけで・・・安定感だけで入れたAメインとなりました。
決勝はビリスタートって事で気楽にスタート。上位陣が混乱のなか一瞬5位まであがりましたが、やはりスピードの差は歴然だったので譲る事に・・・
ライン外して譲る際、埃を拾ってドアンダーになり壁に激突!ホイール割っちゃったようでキツイレースでした。
予選3位の小学生レーサー河田君がモーターブローでリタイヤとなったので結果オレは8位!1位はEXTREME平井さん・2位EXTREME高橋君・3位は清M師匠。
目標の参加者中真ん中あたりは、なんとか達成!
レース後、小学生レーサー河田君に『モーターブローするようじゃまだまだじゃのう』とは言えませんでした。w

最後お楽しみじゃんけんでオレは・・・












































































































2位になったEXTREME高橋君が使用したFM4555ワールドスペックマッチドをGET!

<strong>FM4555ワールドスペックマッチド</strong>
もう1本、EXTREME平井さんが使用したバッテリーはよっくんがGET!

『レースに負けて勝負に勝つ!』だよ。(-。-)y-゜゜゜

バッテリー計測 [ラジコン]

先日の平日練習の前、バッテリーを2本買った事もあって手持ちのバッテリーを計測してみました。

ストレートのフォートレスで計測
バッテリー計測

赤色線が現在のエースバッテリー、フォースマックス4300Rアトラスファクトリーマッチド。
黄色線が今回購入したフォースマックス4300Rエクストリームワールドスペックマッチド。
慣らしもせず、いきなりの計測でエースバッテリーに肉薄する結果がでています。
今後がチョット楽しみ♪
フォースマックスは4555・4300R・4000R全て300秒(5分)まではほぼ同程度の高電圧。
ただ、実際に走ってみると4000Rは4分以降の落ちが早いですねぇ~。

逆に残念なのがピンク色線と緑色線・・・
ピンクがマッチモア4500アレックスザップド。
緑が去年の暮れにオークションで買ったインテレクト4200VR-1X。
マッチモア4500はまだまだ新しいにも拘らずこの結果。このバッテリーじゃタイムが出ない訳です・・・
4500のくせに放電容量も少ないし。まったり練習用ですな。
もっと残念なのがインテレクト4200VR-1X。ごらんの通り最悪です。ダメダメだよ。
『爆発したり突然死するほどの高電圧!』って思ってたのに・・・インテ特有の初期パンチなんて微塵もないじゃん。w
2ヶ月前までこのインテがオレのエースバッテリーだったのに><

実走とは違うらしいですがあくまで目安って事で。

ラジ天練習 [ラジコン]

昨日、8/10のEXTREMEカップに向けセット&最終練習に行ってきました。

到着すると、水曜日って事で?“かずやま軍団”が熱く練習していました。^^

サイクロンTC
ここ最近悩みに入ってるサイクロンTCです。
特にどこが悪いって所はないんだけど、ザ・ニュートラルっていうか、なんか走りがヌルイんですよね。
もっとシャープにギュ!っと曲がってガツン!と加速して欲しいわけですよ。
ダンパーオイル、バネ、スタビの3つを主に弄っていきました。
EXTREMEカップで使われるタイヤですが動きは悪くないようなんですが、オレはなんかタイムに結び付けれなくて悩んでるんですよ。
SOREX使ってる時は23周の前半は常に出てて24周にはタイミング次第って感じだったんだけどEXTREMEタイヤを使い出して23周に入るのがやっとの状況・・・イイタイム出してる人も多いのにねぇ・・・

現サイクロンTC
フロント
車高4.5mm
オイル・400→500
バネ・HPIシルバー→AHパープル
スタビ・シルバー
サスアームを旧サイクロン脚

リア
車高・5mm→5.5mm
オイル・350→450
バネ・HPIシルバー→AHブラック
スタビ・カッパー→シルバー

結局こんな感じに落ち着きました。
EXTREMEタイヤでベストラップは12.90。12秒台が出たのはエース電池で、初期パンチがあるときの1周目のこれっきりでした。><
この日、他にEXTREMEタイヤ使ってる人が居なかったんでどうなのかイマイチわからないんですが・・・
ちなみに最後、ボロい中古のSOREX履かせてみるとベストラップ12.79。結構12秒台も連発!
やっぱEXTREMEタイヤ合ってないんかな~?

ブログ復帰 [ラジコン]

あっつ~~い><

暑いし、パソコン壊れちゃってすっかりブログ更新意欲がなくなってたんだけど、
ようやくパソコンも直ったしブログ復帰しようと思います。

更新してない間に焼山サーキットで行われたHPIワークスチャレンジがあったんだけど、
一応、これはUPしようと思いながらも当日写した写真が“ケータイ待ち受けサイズ”で撮影していた為、ちっちゃい写真しかなく、すっかり更新する気が無くなっちゃいまして・・・もう、過去ネタだしね・・・
レースは『やっちまったな~』で散々な結果に終わったんだけど、吉岡大輔選手と夜中の1:30まで飲んだりと楽しいレースとなりました。
詳しくはこちらで。^^;

で、現在は8/10にラジコン天国東広島店で行われるEXTREMEカップに向け練習をやってます。
が、しばらくラジ天に行っていない間にみんな速くなっちゃってるし、レースで使われるEXTREME製のコントロールタイヤの特製(曲がらなくなった)に参っています。
この調子だとまた真ん中あたりかな・・・

明日、平日だけどレース前の最後の練習に行ってきま~す。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。