So-net無料ブログ作成

何気に・・・ [雑記]

さっき更新してて気がついたんですが。
オレのこのブログ。いつの間にか3年過ぎてたんですねぇ。

『オレの日替わり趣味日記』 なんてタイトルですが、すっかりラジコンブログになっちゃってて、
なのに3年もやってたら今更 『オレのサイクロン日記(掃除機じゃないよ)』 に変えるわけにもね~。
『たーちょって多趣味だよね~』 なんて言われた時もあったのに。w

ラジコンとこのブログは当初、久々に会った小学校の頃の友人とラジコンやったのがきっかけで始めたんだけど、
3年前は今じゃ恥ずかしくブログから消しちゃいたいくらいの事やってたんですね・・・^^;
ただのラジコン好きだったのが、弥栄やラジ天で遊んでるみんなのおかげで最近なんとなく“ラジコン”がわかってきたような気がします。
まだまだ知らない事や、やらなきゃいけない事は沢山ありますが・・・

ちなみに今現在、おかげさまで221,872アクセス!
今年初めあたりからブログのアクセス解析なる事ができるようになったのですが、こんなに“サイクロンネタ”でお贈りしているにも関わらず、
“検索ワード”で多いのが“TRF501X”・“TRF416”で検索し、お越しくださる方が多いようです。w(使用期間短かったので大した事書いてないのに・・・)
やはりタミヤ強しといったところか・・・
他には“BD”やら“バラセル”、“ブラシレス”なんかも多いですね。
全日本や世界戦なんかがあったりすると“サイクロンD4”や、ちょっと前ですと“サイクロン12”が多かったです。
今ようやく“サイクロンTC”が増えてきました。^^
でも、全体的にバギーネタの時がアクセスが多いようで、ツーリングってやっぱ下火なのね~と思わされちゃいます。

一番ウケたのが“鼠先輩”で1アクセスありました。w

こんな“ラジコンブログ”ですが今後も宜しくお願いします。^^

ラジ天9/23練習 [ラジコン]

9/23(祝)、またしても行ってきましたラジコン天国東広島。
ホントはTICさんと白木でバギる予定でしたが、都合が悪くなったらしく残念ながら中止に。
マッタリ家で、ボ~っとするつもりでしたが、当ブログにアイルポンさんからお誘いがあった為、急遽ラジ天に。

祝日なんで数名は集まるとかと思っていましたが・・・
結局、終日アイルポンさんと2人で貸切でした。w
ちょっと寂しい気もしましたが、オッサン2人バカ言いながらセット変更&練習してきました。

午前中は埃っぽい路面でしたが、2人でも数パック走ると徐々にライン上はグリップも良くなりイイ感じに。
前回の発見からタイヤのインナーはエコーレッドで。
やっぱり正解だったようで、コーナー間が安定し繋がってきました。
ダンパーオイルを若干硬め、500→550。バネも硬め、AHバネのFブラック・Rシルバー→Fレッド・Rパープル。
ベストラップは12秒24。このラップがでたパックはかなり良く、一気に大台突入(25周)ペースだったのに大ミスが2回もあり、24周5分10秒止まり・・・最後のラップなんか19秒88だもんな~・・・><
最終パックも狙っていきましたが、ミスを恐れ屁タレな走りで、結局ベストは24周5分6秒で終わっちまいました。
しかし、ここ数週間で一気にマシンが仕上がってきました。24周も苦労してたのに、大台も見えてきましたから。
ただ、このセットだとレース時にはタイムが出そうに無いような気もするんですが・・・
まぁ、後は人間次第です。

しかし、ラジ天に置いてあった4PKが気になります・・・
プロフェッサー・・・じゃなくてアイルポンさん、お疲れさまでした。

HARA 1/8OFFチャンピオン!すげ~! [ラジコン]

Atsushi Haraが1/8バギーの世界戦でチャンピオンになりましたね!
アンディさん・マークさん・Wライアンさん、日本人だとマサミさん・ハヤトさん・ナオトさんと速い人は多くいますが、
全てのカテゴリーで常に上位におり、なお且つ自分でマシンのセットアップ出来るのはAHだけじゃないでしょうか?

2008世界戦 1/8OFF

ホント尊敬しちゃいます。
この勢いで全日本も行っちゃうのか?

しかし・・・デビュー戦でAメインに最多の4台。D8か~。
今、1/8までやる金も時間もねぇな~・・・

インナーは大事 (ラジ天ナイトレース) [ラジコン]

ま、本更新といっても大した更新じゃないんですが・・・

レース後に焼肉&オールナイトって事で、多くの人で賑わいました。
けんぐぅさんに『ピット空きありますかね?』って事前に聞かれ、『全然OKよ!』なんて答えていましたが・・・ぎりぎりでした。
さて、参加した23Tクラスですが出走台数は11人。
前回の練習で車の調子は良かったので結構自信はあったのですが・・・
新品タイヤでインナーは定番のflapソフトで皮むきも兼ねて練習走行。
タイヤの表面の皮が剥けていないせいか、挙動が超不安定。
タイヤをサンダーで削り再度コースイン。
さっきよりはマシになったけど、前回の練習と全く車の動きが違います。
妄想でセットを変えたとはいえ、狙いとは全く逆の動き・・・
原因不明のまま予選開始となりました・・・

予選1回目
やっぱり走りません・・・
ライン上に載せて走るのがやっとの状況で12秒台もでなければ23周にも届いていません。
かなり凹んで予選1回目終了。

予選2回目開始前に今回の妄想セットについて清M師匠に聞いてみると・・・
『オレもたーちょさんのブログ見てサスブロック上げてみたらイイ感じになったよ~』と。
う~ん・・・という事はやはりセットの方向性は間違っていないようです。

予選2回目
もう、どうしようもないのでエースバッテリーを搭載し、腕でなんとかするしかありません。(そんな腕は持ち合わせていませんが・・・)
どっちに飛んで行くか分からない車で必死にせめてると『たーちょさん12秒79』のアナウンス。
お、タイム出だした!と思いさらに攻め込んだ瞬間ハードクラッシュ!
しばらく走るも、真直ぐ走らないし、片巻きもおこってダメダメ・・・他の方に迷惑になるので途中でリタイアしました・・・
結果、師匠・アイルポンさん・汚ボさん・うらじーさんに続く5位となりました。
ま、たいして走れていないわりに5位はラッキーでした。

決勝
メイン分け無しの11台レース。荒れそう・・・
いつもスタートはイイ方なんですが、今回は台数が多いので前と後ろを良く確認しながらマッタリスタートする事に。
アイルポンさんがクラッシュで脱落後うらじーさんを追走、なんとかうらじーさんをパスするも、パスしておいてなかなか離せません・・・久々の23Tなのに、さすがにうらじーさんは速い。w
うらじーさんをパスした時には2位の汚ボさんには結構離され、無理せず3位キープで走っていたのですが・・・
転倒車を起しに入ったマーシャルで車が隠れ、ラインを外したとたんタイヤカスやら埃を拾ったらしく、全くグリップしない状況に。
ペースを落としたスキに4位に上がってきたアイルポンさんが徐々に迫ってきて、残り2~3周はテールトゥノーズに。
まさに80年代のセナ・プロを思わせるような展開。^^
アイルポンなのに終盤までタイヤを温存していたプロストのような走りでプレッシャーを掛けてくるんですよ~。w
初お立ち台が懸かったレースだったので終盤緊張で走りもガタガタでしたがアイルポンさんのフェアなレースのおかげでなんとか逃げ切れ3位フィニッシュ!
アイルポンさんとのタイム差は0.3秒・・・やばかった・・・^^;

焼肉大会を満喫し、酔っ払ってはいますがせっかくなので走らせます!
で、前回の練習で使った中古タイヤで走行すると・・・
レースの不調がウソのように走ります!
酔っ払っているのに、軽く12秒台が・・・
コーナーとコーナーが繋がるというかコーナー間のギクシャク感が消えメチャ走らせやすい!
レースで使ったタイヤとの違いはインナーのみ。
flapのインナーがこれまでベストだったんだけど、他にも同じ事を思っていた人もいたようなので、コースのグリップ感がまた変わってきてるんかな~?
オープンしてまだ1年も満たないコースなのでまだまだ解りませんね~。今後も季節とかで変わってくるかもね・・・

さて、ダラダラ遊びましたがオレは早めに(AM7:00くらい?^^;)に片付け、酔っ払ったせいでぶつけまくったサイクロンをメンテ。
20080915085238.jpg
AM10:30にサーキットをあとにし、帰宅したのが昼前。
爆睡で目が覚めたのがPM11:00でした。w

参加されたみなさんお疲れ様でした~。^^

ラジ天ナイトレース&オールナイト [ラジコン]

20080915085238.jpg
丸1日、こんなにラジコン漬けだったのは初めてかも・・・
ゲボが出そうな程、眠い1日が終わり本日はリハビリデー。
参加されたみなさんお疲れさまでした。
また、後日UPしま~す。

サイクロンTC セッティング [ラジコン]

明日って、もう今日ですが、ラジ天ナイトレースに向けてメンテ&小セット変更を行いました。

一番の変更ポイントはコレ。
サスブロック1.5mm上げ.JPG
サスブロック1.5mm上げです。
前回、0mmから1mmに上げてフィーリングが良かったので更に上げてみます。
狙いはサスブロックを上げる事で横にロールする重心が下がりロール量が減ります。
あと、サスアームが万歳状態から水平になるので前に出る感も強くなるかなと。
サイクロンTCの取説セットだと2mm上げ。
旧サイクロンの取説セットだと0mm。
ヨッシー曰く、サイクロンの適正ロールセンターは1.5mm上げと・・・う~ん・・・
使用するパワーソースによってもだし、セッティングのトレンドなんかもあるんでしょうね~。

次にコレ。
リアアップライト.JPG
もっと小さくコーナーを回るようにシムの調整でリアアップライト前寄りに移動。
これで旧サイクロン脚と同じジオメトリーになるハズ。

おまけでコレも。(外す可能性大)
シャシーポストATC.JPG
ATCポスト。シャシーのフロント周りのロールを規制します。
曲がり始めや切り替えしがシャープになるかなと・・・

メンテしてたらユニバ部分にガタが多くなってたのでボーンを探してると・・・
MIPボーン.JPG
MIPの新品が出てきたので久々に使ってみます。レースなんでね。


ま、前回程のグリップがあ・れ・ばのセットなんで速効で元に戻しそうです。
ナイトレースでGT300クラスにコントロールされてるタミヤ製タイヤの車が多く走ると一気にグリップ悪くなるんですよね。。。

3PKS [ラジコン]

先日ラジ天にて数名プロポがおしゃれになっていました。
ツーリングはディバイス(ヘリオス)を使ってて、これは別に現状でイイんですが、
バギーで使っている3PKSがどうも汚い・・・
3PK before①
塗装がハゲてきちゃってるし、塗装に含まれている金属の粒子が酸化してきているようでカビが生えてるみたい・・・

で、これ。
BACKBONE  3PK プロポスキン
バックボーンのファイヤー2バープル

before
3PK before②

after
3PK after①

3PK after②

3PK after③

ちょいとステッカーチューンも。
ボロ隠しにはもってこいっすね~

ラジ天9/7練習 [ラジコン]

久々にラジ天に練習に行ってきました。

寝不足で行ってきたのですがやっぱ集中力が足りません。全パック、1度もミスせず走り切ることができませんでした・・・
あと、最近バギーをやっていたせいか、どうもジャンプが無いとリズムを取りにくいというか・・・今更ながらツーリングってベタっと走るんだなと。w

やっぱサイクロンカッコよくなくなくなくな~い?
サイクロンTC

今回はロールセンター下げとダンパーオイル変更。これが大当たりだったようで、
ミスは多かったですがベスト更新の24周・5分6秒までタイムアップしました。それまでは5分11秒だったので大幅タイムアップです。

この日はよっくんが一番時計で、もう少しで大台の25周って所でしたが残念ながら鼠先輩になっていました。w
なんか突き放されちゃった感じでキツイっすね~。

今週末はラジ天オールナイト!
頑張るぞ~~焼肉!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。