So-net無料ブログ作成

レースいろいろ・・・ [雑記]

土曜日、ラジ天のナイトレースに参加してきました。
バッテリー前載せをやりたく、6セルシャシーに交換。
初シャシー・初バッテリー前載せ・いまだ手につかない4PK・・・
23Tクラス久々の9人というマズマズの参加人数のなか、いろいろ不安はありましたが、予選3番手。
が、決勝スタート直前にアクシデントが発生し、ストレートは真っ直ぐ走らないわ、片巻きもするわで、スピンせず走るだけで精一杯でした。結果5位。
お立ち台は狙える位置だったんだけどね~仕方ないっす・・・

スペイン・バレンシアで行われているMotoGP最終戦。
何気に応援しているのが今季限りでホンダからドゥカティに移籍するニッキー・へイデン。
2006年にチャンピオンになるものの、ここ最近は不調でした。
しかし昨日の予選の走りはシビレました!9年間お世話になったホンダへの恩返しにも思える渾身のアタック!
3番手でポールには届かなかったけど、これぞアメリカンライダーって感じの豪快なスライドは流石!今から始まる決勝に期待。
ドゥカティに移籍しても応援してるよ。ストーナーに負けるな!

しかしMotoGPライダーってお互いフレンドリーなのに、F1ドライバーって『我』が強いよね・・・
なんか残念な感じな今年のF1グランプリ。
十中八九ハミルトンなんだろうけど、大胆予想。
地元のプレッシャーに負け予選でコースアウトし中盤に沈むマッサ、追い上げむなしく決勝4位。
ハミルトンエンジントラブルで決勝リタイア。
そんなチャンピオン争いをする二人をよそにライコネン&アロンソが『これぞチャンピオン!』なトップ争いを展開。
一応チャンピオンはハミルトンに決まるもライコネン&アロンソに称賛の嵐・・・的なレースを予想してみました。

川場で行われた全日本スポーツマンクラス。
以前、ラジ天東広島で行われたエクストリームカップに平井・高橋選手と共に参戦していた小学生レーサー河田マーくんが見事2008年全日本スポーツマンクラスチャンピオンに!
『マーくん大人になったら何になるん?』
マーくん:『せかいちゃんぴお~ん』
サイン貰っときゃ良かったかも・・・
中国勢は健闘むなしく惜しい結果になりましたね・・・

全日本模型ホビーショー [ラジコン]

幕張にて開催されている全日本模型ホビーショー。

ようやく出るのね!
ブーメラン.jpg
ブーメラン2008!
ホットショットが再販された時、懐かしさのあまり買ってしまいそうになりましたが、ホットショットは小学生時代人が持っているのを羨ましく見てただけのマシンでしたが、ブーメランは愛車でしたから。
買っちゃうだろうな~。うらじーフラットダートに間に合うかな?
でも、走らせるとガッカリするんでしょうね・・・

LRPのOEM版でブラシレスESC&モーターがヴォラック・トランスピードとして出るようですが、
こんな物まで・・・
VGチャージャー.jpg
安定化電源も出るんですね。

↑田さんセルマスター売って買っちゃうのかな?

バッテリー計測 [ラジコン]

購入したORIONバッテリーをフォートレスにて計測をしてみました。
ついでにエクストリームカップで頂いたチームエクストリームの高橋君のバッテリーも計測。
バッテリー計測.jpg
ORIONのバッテリーは今月号のRCスポーツにてAHが絶賛していましたが・・・
数値的にはいまいちっすね・・・容量は雑誌で書いてある通り少な目、電圧も現在の手持ちバッテリーの方がパンチがありそうです。
ただ、FM4555のように数値的には大したことなくても実走すると底力があるバッテリーもありますので・・・どうだろ?
“高橋バッテリー”はオレのエクストリームマッチドと略同じ。(誤差範囲で若干落ちてるかな?)
しかし、ORIONは・・・全日本スペシャルあたりを買わないとダメなんかな~?
数パック走ってみます。

10/13ラジ天練習 [ラジコン]

リアツー翌日、風邪のせいで相変わらず気だるかったのですが、熱は無かったので昼頃から出撃ラジ天!
ヘタクソは時間があれば練習しないとね!ま、ラジコンが好きだからこそ出来るんですが。
いつも祝日は人が少ないようですが見事に貸し切りでした。^^
寂しい気もしますが、時間を気にせず走らせれるので現在課題の多いオレには好都合です。

で、一番の大きな課題はコレ。
4PK
4PKのステアリングホイールに少々戸惑っております・・・
3PKのホイールに変えようかとも思いましたが、どうやらこのホイール径はAHが決めたようですね~。
AHがイイって言うんだからコレがイイんでしょう。慣れるしかありません。

次にサーボ
前回プロポをフタバに戻した事で、ついでにサーボもKOの2413ICSから手持ちのフタバのBLS451に変更していました。
しかし、このBLS451。モーターがブラシレスの為かセンターあたりの動きがプアというか初期反応がすごく悪かったんです。
で、今回これも手持ちのフタバのロープロサーボ9551にチェンジ!
見事に改善されました。サーボにブラシレスはまだまだっすね~。

そしてMyマシン・サイクロンTC
いたってニュートラル。楽チンなのですがタイムが出ない・・・楽だけどタイムが出ない→無理して攻める→ミス・・・オレの悪いパターンっす。
少しコントロールはシビアだけど速いから余裕を持って走れる車ってのに仕上げたいんですよ。
路面グリップは良くもなく悪くもなくマズマズだったのでコンスタントに24周は刻みたかったのですが、結局24周に入ったのは1度のみ・・・
プロポに手こずり、体調もイマイチとはいえこんなタイムじゃレースにならんよな~凹
結局色々とセット変えながら11パック走行。
手持ちのバッテリーが現在8本なんで3本は2サイクル行っちゃいました。

風邪で朦朧としてたせいかラジ天で買っちゃいました。
DSC00207.JPG
ORION4200SHO EU2008 マッチドバッテリー2本!
これでツーリング用バッテリーが10本になり、とりあえず本数的には不便は無いでしょう。
帰宅後、死にセルがないか電圧チェックしてさっそく組み立て。
DSC00209.JPG
せめて今使ってるFM4300R&FM4555と同じくらいのパンチがあれば有難いんですけどね~。

しかし風邪こじらせたようです。
明日、病院行きます・・・

うらじーカップ・リアルツーリングレース [ラジコン]

なぜかイベント前になると風邪を曳いてしまうたーちょです・・・

しんどかったんで休もうかと思いましたが、10/12、行ってきましたうらじーカップ・リアツー。
集合写真.JPG

今回、F1クラスのみの参加。
同日、富士の麓では本物も走っていましたね~。
MyマシンF103RM:シェブロンボディ
103.JPG
(以前参加した時の写真。今はボロボロっす。w)

予選1回目
以前オークションで買ったLRP1600バッテリー。
遅い・・・激遅です・・・
バッテリー死んでんのか?まだ寝てんのか?
ベストラップ11秒7で撃沈。上位は10秒台に入ってました。マズイ・・・

予選2回目
前回のリアツー、レース後のジャンケン抽選会でGETしたヨコモ1400で出走!
元気良く加速してくれトップスピードも伸びています!
おかげで10秒5あたりを出しポール(TQ)獲得!やった♪

決勝
さっき予選で使ったヨコモバッテリーを追い充して使用。
スタートで軽くホイルスピンし、若干出遅れ数台で第一コーナーに突入。
案の定、絡んじゃいまして下位に脱落・・・
奇しくも富士スピードウェイではハミルトンも同じ運命に。w
何とか挽回を試みるも、抜いては絡み、抜いては絡みで11台中、結局7位。
情けな~。><

寒くなると思われていましたが午後からはポカポカ陽気で日差しがキツく結構日焼けしちゃいました。
参加されたみなさんお疲れ様でした。
うらじーさん&らんてぃさん運営ありがとうございました。
来年の“F1グランプリ”期待してマッサ。^^

みんなジョンソン? [ラジコン]

さてさて日曜日、うらじーカップリアツーですね~。
今回オレはF1クラスのみの参加。
1クラスだけなんで真面目にメンテしていま~す。
で、思ったのがモーターです。
今まで人から540は“ジョンソンの方がイイ!”って聞いてたんで、ジョンソンばかり使ってたんだけど、
手持ちのジョンソン2個とマブチ3個を計測してみると・・・
マブチの3個全てがジョンソンの2個を回転数&消費電力共に上回ってるんですよね~。
レース前なんで数値は秘密ですが・・・(といっても多分普通ですけどね~)
ごーよんまる
たまたまオレのジョンソンがハズレなんかな?
やっぱキット付属のはダメで、別売りの方がイイとかあるんですかね~?
ま、今回はなんかのキットに付属していたマブチでいきますけど。^^;

4PK [ラジコン]

やっちゃいました。^^;

熱暴走プロポ^^; 4PK!
4PK.JPG

歴代プロポ
歴代プロポ.JPG
左HARAディバイス 中4PK 右3PKS

4PKのケース、ゴツすぎ!
プロポケース.JPG
左HARAディバイス 中4PK 右3PKS

マシンを動かす事に関してはディバイスで全然問題無かったんですが、2.4Gになって電源入れてもなかなか電波を拾わない事が多いんですよ。(コースに一人の時でも・・・)
で、4PK買っちゃいましたが、これも熱暴走するようで・・・EPは大丈夫なんかな?
元々フタバ派だったんでグリップは全然違和感無し!
先日ラジ天で使ってみたんですが、オレの悪い癖で、走らせてる途中にだんだんと左腕が下がっていたのが超軽量の恩恵か、腕が下がらなくなりました。
ただ、ステアリングホイールがしっくりこない・・・
ディバイスと3PKのホイール径は略同じで、両方サンワのスポンジを使ってノーマルより若干径を小さくして使ってたんですが・・・
ちょいと慣れるまで時間が掛かりそうです・・・
ちなみに4PKがメインで3PKは引き続きバギー用。
ディバイスは引退させます。(すぐ引退撤回したりしてw)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。