So-net無料ブログ作成

腕次第・・・ [ラジコン]

更新サボってました。

今週は用事があってラジコンはお休み。
で、遅ればせながら、先週の日曜日(23日)ですがいつものようにラジ天へ。
TC & 12
アイルポンさんに県央で使ったサイクロンをレンタルしたのですが、これが絶好調で走ってました。
オレが組んだまま&セットそのままでもイイタイムが出ていました。
って事は、オレの組んでる車は走るって事で、あとはオレの腕次第って事ですな・・・

2008ラジコン忘年会 [ラジコン]

12月某日ラジコン忘年会が開催される事になりました![ビール]

まだ日時、場所は決定してないので、希望日・外して欲しい日などあればアナもとくんか、こちらのブログにお知らせ下さい。出来るだけ多くの方が参加できる日に合わせるようです。
大体の人数も知りたいので、必ず連絡してくださいね~。
↑田氏ブログけんぐぅブログでも受付中!

参加資格はラジコンが好きな人!
弥栄に通っていなくても全然OK!
ラジ天・白木・焼山・県央に通ってる方も参加お待ちしていま~す。
時間、距離的に今年はあまり弥栄に行ってないオレですが、久々に気の合う仲間で飲み明かそうと思います。^^


1/10EPツーリング世界戦決勝 [ラジコン]

2008 1/10EPツーリング世界戦はタミヤTRF416を駆るMarc Rheinard選手が優勝しましたね。

Aメイン決勝3ラウンド目


この最終レースでマークに抜かれ2位に落ち、抜き返しに掛かって転倒し、順位を落としたAHですが、
“転倒”・“接触”というリスクを犯してまでマークを抜き返しに掛かる必要があったんでしょうか・・・
あのまま2位フィニッシュしていれば19ポイントで同点だけど、1ラウンド目がマークより上だったのでAHがチャンピオンだったのでは?と思うんですが・・・
本能で抜きに行ったのか、やっぱ走ってる時はそんな事考えられないんかな?

1/10EPツーリング世界戦予選終了 [ラジコン]

タイで行われている1/10EPツーリング世界戦。
見事HB CYCLONEを駆るATSUSHI HARAがTQ獲得!
2番手MARC RHEINARDとはタイムが拮抗しているので明日(今日か)の決勝はめが離せませんね。
それにしても今大会に賭けるMASAMIさんは・・・どうしちゃったんでしょう。
世界戦でのHARA VS HIROSAKA日本人頂上対決を期待してたのに・・・厳しそうですなぁ。

13組5ラウンド目(粘るMARC)


オレは先ほどラジ天から帰宅。
相変わらずなBメインな走りでした・・・24周5分9秒ベストラップ12.34。
タイプR師匠、アイルポンさんはAメイン確定でした。
眠い・・・

ハイサイド・・・? [雑記]

『県央はハイサイドが・・・』とか『ハイサイドを抑えて・・・』
なんて、オレも含めラジコン野郎はグリップの高い路面でマシンが横転する事を“ハイサイド”と呼んでるんですが・・・
常々疑問に思ってるんだけど・・・なんで?
例えば荷物を積んだトラックが横転したのを見て『トラックがハイサイドしちゃって・・・』
とは言わないよねぇ。
恐らく英語圏に暮らす方々も車が横転することをHighsideとは呼ばないハズ。
“Overturns”なんて言うんかな?

バイクに乗ってる方やMotoGPなんか見てる方にはお馴染みだと思うんだけど“ハイサイド”とはコレ。

“ザ・ハイサイド”な動画ですね~。しかも2人仲良くハイサイド。w
元々“ハイサイド”って、バイク用語なんですよね。
ハイサイドとは、一瞬リアタイヤが滑って一気にグリップが回復し、沈んだリアサスペンションの反動で飛ばされる事なんだけど、ラジコンは滑りもしてないし、リアサスペンションの反動で飛ばされてるわけでもないので、所謂“横転”なんですよね。
なぜ?誰が言い始めたんだろぅ?“横転”より言葉としてなんとなくカッコイイからかな?
ちなみにオレ、NSRに乗ってた頃、ハイサイドで死にかけた事が・・・
幸いタンクにキン〇マ打っただけですみましたが。^^;

道の駅 湖畔の里 福富 [雑記]

桝本杯翌日の11/10、この日は仕事が休みでマッタリ家で寝るつもりだったのに・・・
オレの休みに合わせて子供も幼稚園を休ませたらしく、どこかに連れて行けと。

で、ふっと思いついたのが、以前新聞に出てた東広島の福富町にできた道の駅『湖畔の里 福富』。
県央サーキットは福富町にあるんだけど、なんかさっき福富町から帰ってきたような・・・ま、いっか。w

月曜日だというのになぜこんなに人が多いんだろう?っていうくらい人と車が・・・
DSC00215.JPG
こんな子供の遊べる大型の遊具があります。
他にもデイキャンプが出来る炊事施設なんかもあって数家族できても楽しめそうです。

近くには福富ダム
DSC00216.JPG

これまで温井ダム・土師ダム・弥栄ダムに行った事あります。
昔、タモリ倶楽部でダム特集やってたけど、ダムって癒されますよね。
ダムめぐりでもしようかな~。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2008 県央 桝本杯 [ラジコン]

11/9、2008 県央 桝本杯に参加してきました。

今回は睡眠バッチリで6:30にサーキットに到着。
まだ薄暗いのでさすがに走らせてる人は居ませんでしたが、すでに大勢が集まっていました。
オレも早速ピットを設営し、1パックでも多くコース慣れしようと目論んでいましたが・・・
なんと8:00までコース完全クローズド・・・予選前に7分間だけ練習時間を与えられるのみ。
大ピンチですよ~。
DSC00213.JPG
今年、半年ぶり2回目の県央、苦手な県央、路面が変わった県央、セットが出ていない車での県央、初9.5ブラシレスでの県央・・・
事前に県央に通った人の話を聞くと。
『ハイサイドする事はマズ無い』
『アンダーが出る』
『タイヤ喰わない』
ってな事を数人の方から聞いていたので練習走行で下地にツイーク、グリップ剤に白缶を前後全塗りでコースイン!
ハイ。ステアリング切った瞬間にコケました。w 5分の間に何度ハイサイドを喰らったのか・・・
なんか話と違わなくなくなくない?
とりあえず白缶は無いな・・・

DSC00214.JPG

予選1回目
数人コバトーンを使っているとの事を聞きオレもコバトーンのみでの予選1回目。
さっきよりはマシにはなったけど数箇所のコーナーでコケまくって17周5分10秒・・・
トップはタイプR師匠で20周に入ってるのに・・・せめて19周に入れないとAメインは厳しそうです。

予選2回目
予選2回目もタイヤにはコバトーンのみ。ただし今回はフロント1/3塗りに。
おそらく、グリップ感としてはイイ感じだったんじゃないかと思います。
が、コケます・・・超ハイグリップ路面だとコケるかコケないか微妙なところをコントロールしないといけないんだろうけど、タイムを狙うとつい握っちゃってハイサイドしちゃうんですよね・・・
結果18周5分1秒で僅かに1秒足らずで19周には入れず、結局Bメイン2番手スタートとなりました・・・
TICさんが10番手でAメイン滑り込み、よっくんさんは流石県央の人で余裕のAメイン。
タイプR師匠は2回目ミスったようですが、1回目のタイムで強豪U氏・T氏を上回り見事TQ獲得!

Bメイン決勝
2番手スタートです。
スタート直後、トップがハイサイドで転倒し労無く1位に躍り出るものの、オレもハイサイドでコケちゃって下位に・・・
地道に追い上げ再び2番手まで順位を上げるも、トップに追いついてはコケ、追いついてはコケの繰り返しで結局2位フィニッシュ。
結果総合12位。順位を落とさなかっただけ良しとしましょう。

AメインはタイプR師匠とU氏のトップ争いで粘るU氏を振り切りタイプR師匠の王座奪還!
人間・マシン共に最高の走りだったんじゃないでしょうか。
タイプR師匠おめでとう!

今回のオレの桝本杯での目標はレースより、抽選会の『新米GET!』でしたが・・・
今年はうらじー杯リアツー・ラジ天エクストリームカップで2度バッテリーをGETしたせいか、もう運を使い果たしちゃったみたいです・・・新米GETならずでした。><
参加されたみなさんお疲れ様でした。

う~ん・・・やはり県央の路面は難しい・・・
オレみたいな練習してない一見さんが出るレースじゃないっすね・・・
来年は練習して桝本杯リベンジで頑張ります!目標Aメイン入り&米GETで。^^

NEW ブラシレスモーター [ラジコン]

ドイツのLRPから、新型のブラシレスモーターVector X12が発表されましたね。

X12

これで3代目になるのかな?
現行と比べ、クーリングホールもあり放熱効果がUPしてるようですね。
他にもセンサー関係で仕掛けがある模様。
何より見た目がカッコイイじゃん。

グリップ剤 [ラジコン]

そういえば県央ってグリップ剤使うんだよねぇ~。

バギーだとグリップ剤使わない(たまにバギグリ使うけど)し、最近はタイヤクリーナーしか使えないラジ天でしかツーリングやってなかったんでグリップ剤って存在を忘れていました。w
IMG_5461.JPG
パラゴンの白・黒・ピンク缶、トリニティのツイーク・レッドドット、マッチモアのブルーサップ、今は無き(容器変わって中身も変わった)デジグリのアンメルツヨコヨコ。
これでなんとか喰わせられるかな?
路面洗い流した県央じゃ、もうWD40は喰わないの?
あ、マイティグリッパーも持ってるけどどうなん?

何が喰うんか、誰かおせ~て~。><

県央 桝本杯に向け [ラジコン]

惨敗に終わった白木バギーレース・・・
結果はマズマズだったんだけど、自分の走りが出来なかったのが残念です・・・
正直“ナメ”てました・・・反省。

今週末は県央・桝本杯です。
オレがエントリーしているのはEPエキスパートクラスで、今年のレギュは以下の通り。
1 ブラシレス 9.5T(19T相当) 5セル 6.0V
2 ブラシレス 11.5T(23T相当) 6セル 7.2V(リポ可能)
3 ブラシストック 23T 6セル 7.2V(リポ可能)
4 ブラシストック 19T 5セル 6.0V

どうやら速いのは“1”か“4”の模様。
ブラシレス用のESCは持ってるし、ブラシ19Tだとコミュ削ったりしないといけないので最低2個は欲しいところ。
ブラシレスの9.5Tを1個買ったほうが安いじゃん。って、事でオレは“1”を選択。一応、マシンの準備完了。
IMG_5455.JPG
もはやHARAかWCEかTCなのかわからないサイクロンです。

デカイ受信機&ESCにメカ積みは苦労しました・・・
今年の全日本でのヨッシーとアンディのメカ積みを参考にしてみました。
IMG_5459.JPG
IMG_5457.JPG
お蔵になっていたイーグルのモーターヒートシンクがブラシレスモーターには使えそうです。
ブラシレスモーターは缶にコイルが巻かれているのでこのヒートシンクはブラシレスにはもってこいですね。

しかし・・・ブラシ19Tやブラシレス9.5Tって今年のエキスパートクラスのスピードなんですよね~
6セル23Tより速いみたいですが・・・オレに操れるんだろうか・・・
今回は県央で練習ができなかったので結果はともかく、悔いの残らないレースにしたいっすね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。