So-net無料ブログ作成
検索選択

良いお年を! [雑記]

年末ジャンボ宝くじの当選番号が発表されました。
結果、残念ながら今年も屋内型オン・オフ併設サーキット建設を断念せざるをえません・・・
みなさんには大変申し訳なく思います。w

みなさんブログで来年の目標なんかを綴られていますのでオレも。
ちょっと前にも書きましたが、来年はズバリ“ウデ”のレベルアップです。
その為に、レース以外は出来るだけブラシレス9.5で走るようにし、速いスピードに慣れて行こうと考えています。

みなさん、今年もお世話になりました。
来年も楽しくラジコンをやって行きましょう!

大台超え [ラジコン]

つづきです。

ラジコン忘年会も終わり、走り収めもし、『今年のラジコン終わったな~』なんて思いながらダラダラ仕事をしていると・・・
『明日は?忙しいですか?』とタイプR師匠からメールが。
昨日、『また来年!』って別れたばっかなのに。w スーパーエキスパートは元気です。^^
疲れも残っててダルかったんだけど、嫁さん子供は遊びに行くようだし、せっかく誘って頂いたんで23日も行ってきましたラジコン天国。

ゆっくり家を出て、昼過ぎに到着すると数台の宮田タイヤ使用車が・・・
グリップは期待できそうもないので間髪入れず某処理を。
1パック目“それ”を知らないタイプR師匠とコースイン。軽~~くラップしてやりました。^^
その後、『見なかった事許可』を得たタイプR師匠は異次元の速さへ・・・

この日、4PKに慣れる事を目的で行ってたんですが、数パック後になんとベストラップ12.19とヘリオス使用時を超えるタイムが。
なんか不思議と4PKが気になっていません。^^ 
ほいじゃ~頑張ってみようじゃないの!

残り4パック目(4200SHO使用)
24周5分1秒 ベストラップ12.16
トータル・ベスト共にヘリオス超えで、25周がまた見えてきました。

残り3パック目(4200SHO使用)
24周5分3秒 ベストラップ12.34
前パックより落ちました。理由は『たーちょさんの車、タイプR車やアイルポン車(オレのレンタルサイクロン)より動きが硬いね~』との指摘を受け、クイックな車にするために固めていたスタビをアイルポン車と同じスタビに変えた結果です。
ただ、ラップは落ちましたが、縁石に乗っても車が落ち着き楽になって来ました。さらに攻めていけそうです。

残り2パック目(FM4300R使用)
24周5分2秒 ベストラップ12.14
ベストラップは更新するもののミスったせいで大台には乗らず・・・

最終パック(FM4555使用)
前3本、チョイミスはあるものの、ほぼベストなタイムで安定して走れています。なんとしてもコレで25周を出さねばというプレッシャーが・・・
もう泣いても笑っても今年最後、最終パック、来年からは逆回り・・・25周出すラストチャンス。もう、誘われてもさすがに来れません。まさしく崖っぷち。崖の上のたーちょです。
レースでもないのにメチャメチャ緊張・・・
しかし、ここは冷静に考えて・・・車の動き・グリップ感はまずまずなのでインフィールド重視でピニオンを1枚落とし、時間もPM7:00過ぎ、気温もかなり下がって来ています。タイヤウォーマーの温度を前後3°UPで最終アタック!









DSC00229.JPG

やりました!25周!!
ギリギリだけどね~。^^;

嬉しいんで久々にPC Linkを引っ張り出しました。^^
Lap.JPG
Graph.JPG
Setting.JPG
前半は結構イイ感じで走れてて『このまま行けば25周・・・』と思った瞬間、超緊張して手が震えました。^^;
17周目です。一気にラップが落ちています。よくクラッシュしなかったなと・・・普段ならココで飛んで終わりなんですが・・・
しかしこれでラインを大きく外し、タイヤカスを拾ったようで一気に曲がらなくなりました。なんで後半のタイムはガタ落ちですね。
こんなに緊張したの去年の夏に初めて弥栄で33周出した時以来ですよ。
ベストラップ11秒台には入りませんでしたが、12.09でベストも更新!言うこと無しっす!

某ブログに書かれていましたが“25CLUB会員”に入れました。^^ 現在オレが入って5人(U原さん・H田ブーさん・コバンさん・汚ボさん・たーちょ)かな?
すぐ6人目になりそうな人がポッポポーポーっと言ってそうです。w ってかあっさり逆転されそう・・・

喜びもつかの間タイプR師匠はさら~っと“26CLUB会員”に! 現在2人(タイプR師匠・アイルポンさん)。
26周を2連発!しかも2回目はコケちゃってるのに・・・化け物め~。
ま、ケツを叩いた甲斐がありました。^^

4PKに変えてから伸び悩み、ちょっと気分が萎えてましたがこれで気分よく正月を迎えられます。^^

2008RC忘年会&ラジ天練習 [ラジコン]

今年で3年目になるRC忘年会。会場も3年連続となる五日市の『炭焼き浪漫家』。
今年も20名以上集まり大盛り上がりとなりました。^^
最近はみんな自分の好きなカテゴリーに分かれたり、目標が変わっちゃたりして会う機会が少なくなっちゃった人もいるんですが、気心知れたメンバーでラジコンをネタに飲む酒はサイコーでした。[ビール]
結局最後まで残ってて宿に帰ったのがAM3:00すぎでした。w
アナもとくん、遅い時間なのに送ってくれてありがとね!感謝です!

翌日、弥栄最終戦に参加予定でしたが残念ながら外は雨・・・
で、宮島コーラルホテルで一夜を共にしたけんぐぅさんと一路ラジ天へ。^^
たしか12/15にラジ天の店長に『よいお年を』と言って帰ったハズなんですが・・・
前日の疲れが残ってたせいか、なんともキレのない走りの連続でした。
5分まともに走りきったのがたったの3本で、この日のベストは23周5分3秒。
ベストラップトータルタイム共によっくんとガチンコで、2人でタメ息王子となりました。orz
けんぐぅさんも疲れてたのか路面グリップのせいか、前回を越えることは出来なかったようです。

疲れて早く帰るつもりだったんですが、『飯行きますか!』と元気なタイプR師匠とアイルポン・カジ・・・
しょうがない1時間ね。のハズが・・・よっくん&佐○木くんの“せいで?”妙に盛り上がっちゃいました。w

結局年内に大台の25周に入れられる事なく、みんなに『来年もよろしく!』と別れたんですが・・・
つづく・・・


やはり・・・ [ラジコン]

プロポをAHディバイスから4PKに替えて早2ヶ月。
どうもまだしっくり来ないのである。
何がって、ステアリングホイールフィット感かな~。ホイールの回転幅も4PKが若干狭いかな。
よくよく考えれば4PKに替えてからラジ天でのタイムも伸び悩んでるし・・・
で、先週、受信機載せ換え、久々にディバイスでラジ天を走ってみた。
4PKでのベストラップ12秒43をあっさり上回って12秒14!
最近の集中力の無さのせいで転倒が多く、25周には入らないものの、ペース的には25周入ってもおかしくないんだよね。
『ディバイスでタイム出るみたいだし戻してみてもイイんじゃない?』ってアドバイスを頂いちゃったりもしてるんですが、
せっかく高いゼニ出して買っちゃった4PKだし“モノ”にしたいんですよね。
使う人が使えば(筆頭AH)タイム出てるわけだし。
マシンにしても『サイクロンよりBDの方が・・・』なんて言ってますがアイルポンさんが使えばオレのサイクロンも異次元のタイムが出ちゃったりするんですよね~。
要はウデなんですよ。

昨年は金を使ってタイムを伸ばしました。
今年はマシンセットでタイムを伸ばしました。
来年は“ウデ”を磨いてタイムを伸ばしたいですね。

ラジコン忘年会場所 [ラジコン]

ラジコン忘年会12月20日(土)に決定しました。

場所は毎年恒例となりました『炭焼き浪漫家』

2008ラジコン忘年会場所



次の日が弥栄の最終戦になりますがみなさんグダグダにならない程度に楽しみましょう。\(^o^)/

オレもせっかく弥栄方面に行くので最終戦に参加させて頂こうかと思っています。
恐らくこの最終戦でオレが今年弥栄に行くのが4~5回目?
まともにツーリングは走ってないし、コースが時計回りなってからはホントまる1年ぶり・・・
縁石大ジャンプの可能性大だけど出来る限りがんばろうと思います。^^

ホンダF1撤退・・・ [雑記]

昨日、衝撃的なニュースがありました。『ホンダF1撤退』
あまりにも突然ですごいショックです・・・

“サブプライム問題に端を発した世界経済悪化により自動車販売の低迷”とありますが、それだけではないんじゃないでしょうか?
FIAの示すレギュレーションに大きな問題があると思います。
ハイテクデバイス禁止、2年間エンジン開発凍結とかボア・ストローク・Vバンク角・回転数を制限され挙句の果てに統一エンジン採用案まで出る始末・・・
ドライバーの腕”で勝敗を決めるレースにしたいんだろうけど、それだけならF1じゃなくてもイイような気がします。
自動車メーカーとしてはドライバーの腕以上に圧倒的なマシンで勝つ方が企業のブランド・イメージを高められますもんね。
“F1は走る実験室”なんて言われてた頃もありましたが、現在のF1から市販車へフィードバックできる事も少で、実際、街で走ってる車の方がハイテクだったりするしね。
ラジコンはF1の縮図のような気がします。
レースを面白くする為、開発費高等を抑える為にレギュレーションを雁字搦めにしたんだろうけど、結果、コンマ数秒を縮めるのに数十億円も投資する現代のF1は、なんかラジコンのストックレギュと似てきてる気がしません?モーターやバッテリーを数十個の中から一番パワーのあるヤツを使うみたいな・・・
今、スカパーで87年のF1やってます。ホンダが常勝になり始めの頃です。たしかこの頃、トップチームのマクラーレンやウイリアムズで年間100億円といわれていたチーム運営費が現在のトップチームは500億円ともいわれています。
レギュレーションで縛ればカツカツ度が上昇し投資する金額も多くなる・・・バーニーエクレストンにラジコンやらせましょうか?

ホンダが第1期・第2期のF1活動を停止する際“休止”と発表していたのが今回は“F1からの撤退”
復活は無いんでしょうか・・・
トヨタファンの方には申し訳ないですが、オレの中で日本のF1ブランドと言えばやっぱり『HONDA』なんですよね・・・
ロス・ブラウンの加入、ホンダが進んでいるとされていたKERSシステム導入、大幅なレギュレーション変更で2009年はホンダにとって躍進できるであろうシーズンだったろうに・・・本当に残念です。

“POWERED by HONDA”の復活を切に願います。

F103 [ラジコン]

12/7に行われる『うらじーカップフラットダートレース』に参加の為、旧車復活の準備でジャンクパーツBOXを物色していると、タミヤのシルバーTRFダンパーが出てきた。
近々発売されるF103・15Thアニバーサリー↑田氏みたいに全てが真っ青ならカッコいいんだけど・・・
ちょっと気になっていたオレの微妙な青さのF103・・・

ここは小パーツ変更とシルバーTRFダンパーを使って
IMG_5465.JPG
モノクロF103になりました。^^
使ってないHPIダンパーもあるんでパープルも考えたんだけどF1にパープルはねぇw

弄ってると色々気になりだして・・・
IMG_5466.JPG
フリクションプレートにバギーのシャシー裏に張るテフロンシートを切って張りました。
もちろんパッド側も。
う~んイイ動き[るんるん]
ついでにデフもメンテ&秘密の処理(プレート磨きじゃあないよん)で超スルスル軽々デフに!
なんかメッチャ走りそう!走らせてぇ~!!

旧車」バギーを復活させる予定だったんだが・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。