So-net無料ブログ作成

明日は [ラジコン]

仕事休んでラジ天に行ってきます。

なにやら4/17からコースレイアウトが変わるようで、合わせて周りも左回りになるようです。
前回の練習ではベストラップは11.64と軽く25周ペースのタイムを出しながらも24周2秒・・・
今のレイアウトの右回りでは満足できる走りが出来ていないので明日こそは・・・

2009うらじーカップ リアルツーリングカーレース開幕戦 [ラジコン]

更新遅れますた・・・^^;

3/15、うらじーさん主催のリアルツーリングカーレースの2009開幕戦に参加してきました。
参加されたみなさんお疲れ様でした~。
今回はなんと33人もの参加者でリアツー・ミニ・F1クラス合計で55もエントリーがあったそうです。
やっぱ、F1人気だよね~。

DSC00260.JPG

で、オレもF1クラスへのエントリー。
前回は予選TQ・決勝は確か5位だったので目標はそれ以上だったのですが・・・

予選1回目
予選はベストラップ方式なので一発の速さが求められます。
上位陣は11秒台を出しているのにオレは12秒台・・・
今回,F1クラスのみバッテリーが4000mhAまでって事で用意したバッテリーはパンチあるハズなのに、ストレートで他車にビュンビュン抜かれます・・・どうやらギア比とモーターが原因のようです。
F1クラスは20台参加してるようで、最低でも11秒台を出さないとAメインは厳しそうです。

そこまでして・・・
DSC00261.JPG
子供もラジコンも好きなんでしょうね~^^

予選2回目
モーターにある処理を施し、ピニオンも22T→24Tに変更。
モーターはマズマズ回るようになりパワー感はあるんだけど、24Tのピニオンでも頭打ちっぽくてストレートスピードが伸びてない・・・
前回は22TでTQ取ったんだけどな~。
みなさんモーターはジョンソンを使っているようでゴーヨンを使っているオレは人のギア比を聞いてもあんまり参考にならんかった・・・
結果なんとか11秒台を出し、予選5位確定。><
なんとTQは将軍様!おめでとう!^^

うらじーカップ恒例のケータリング
今回はうどん
DSC00262.JPG
結構食べちゃってる写真ですみません・・・

決勝
決勝前の練習走行で思い切ってピニオンを24Tから30Tに!
もともとマシン自体は鋭い曲がりだったのに加え、ガツンとギア比を下げた事で抜群のスピードに!
これで最強マシンのハズ。決勝はアゲアゲでいきました。
5番手スタートから一気に3番手まで上がるものの、自分のミスで皿パイロンで跳んじゃって亀転倒。最下位まで転落・・・しかもトップは直ぐ後まで迫ってきておりラップされる寸前です。ヤバイ。
まだ1周目だったので挽回すべく猛アタック!グングン差を縮められ3位まであがるものの、ラップ遅れに絡んじゃってまた亀転倒・・・結局8位フィニッシュとなりました・・・><
しかし、決勝中あるラップでスーパーラップを出した確信があり、うらじーさんに聞いてみると・・・『10秒台が出てますよ!』と。
10.98!唯一の10秒台です!レース結果は散々だったけど最速ラップを出せたってのは結構嬉しい。^^
ま、ボディがフェラーリで、ドライバーもライコネンだからね~予選はダメでも、ファステストラップは頂かないとね~。

うらじーさん&らんてぃさん毎度お世話になりました~。
弥栄F1グランプリも期待させていただきますよ~。\(^o^)/
次回は“楯”狙っていきますよん!

焼山第1戦緊急参戦 [ラジコン]

ラジ天で行われたサーキット破り参加できず、悶々としていました。
3/8、ラジ天でガッツリ走りこむ気でいたのに、この日はタミチャレ・・・
最近レースといえばラジ天オンリーになってきていたので焼山もターゲットにしGP3300の購入を決意。
が、〇タに買いに行くと7セルしかない・・・予選2回・決勝1回なので3パック分、合計18セル欲しいのに・・・
在庫はあるようなので至急ZAP処理をお願いし、なんとかレースに間に合いました。^^;
今回は焼山レギュラーのけんぐぅさんに加え、昔焼山でブンブン走っていたよっくんさん、そしてエスパー佐〇木も参戦です。^^

GP3300、今はこんな味気ないシュリンクに・・・
DSC00259.JPG

何人かヒマなエキスパートがオレとよっくんさんのピット周りをウロウロしていますw
DSC00258.JPG

参加したのはスポーツ8クラス。
モーター:ブラシ19Tかブラシレス9.5
バッテリー:GP3300か指定Lipo3300
タイヤ:ノーマーク+30かシルバードット
マシンはツーリングでもバギーでもミニでもなんでもイイみたいです。w

焼山は昨年7月のHPIチャレンジ以来。
HPIチャレンジの前は・・・覚えていないくらい前で、ツーリング始めた頃だったかな?
たしか6セル23T、8分で34周くらいのタイムしか出てなかったと思います。
常連さんは39~40周くらい周るらしく、現在焼山に漬かっているけんぐぅさんが36周を記録しているようなので、目標は36周。あわよくば37周!

まったく練習していないのでとりあえず家で2パック充電して7:30に到着。
早速感じを掴む為に走ってみましたが・・・グリップ感全くナシです・・・
巻くは曲がらないは・・・
セットの基本がラジ天のまんまでダンパーオイルとスプリングを柔らかめに変えただけだったので当然といえば当然の動きなんですが・・・

結局予選は暴れるマシンをコース内に留めておくのがやっとで11人中8番手、Bメイン2位スタートです。
大幅なセット変更をする気力はなく決勝はボディを重いスピード6に変えただけで出走。
随分まともになりましたがミス連発でそのままの順位でゴール。たしかタイムは36周8分1秒だったはず。
ま、目標は達成したし、初戦で練習ナシだったのでオレの実力からすればこんなもんでしょう。
次回の目標は37周、あわよくば38周!

NEW ESC [ラジコン]

3/1ラジコン天国東広島でのRCマガジン天下統一サーキット破り、嫁さんの妹の結婚式の為オレは大阪におり、残念ながら参加はできませんでした。
23Tクラスは見ごたえのあったレースだったみたいですね。参加されたみなさんお疲れさまでした~。

結婚式の翌日、みなさんがRCマガジンチームを相手にしているとき、オレはココに。
P1040809.JPG
雨が続いていましたが、この日はイイ天気ガッツリ家族サービスしてきました。^^


ラジ助は県外に行くと、ラジショップに行かないと気がすみません。
大阪・日本橋にあるスーパーラジコンに行ってきました。
店内はさすがの品揃えで、広島では見かけないサイクロンのパーツがなんでもありました。^^
サイクロンのパーツ数点に加え“大物”もGET!
DSC06769.JPG
DSC06770.JPG
フタバのMC850のOEMですね。
最新のMC851より安かったし、なにより“HB”(^^♪
このESC、いろいろ遊べる機能があるのでしばらく楽しめそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。