So-net無料ブログ作成
検索選択

ひさびさ焼山 [ラジコン]

昨日、ちょっと時間が出来たので、試したい事もあって夕方から焼山サーキットに行ってきました。
3月の焼山定例レースぶりかな?

試したい事ってのが、モーターとダンパーオイル。
ダンパーオイルは一応バギー用で揃えたX-GEARのレッドが焼山みたいな荒れた路面だとツーリングでも使えるんじゃない?って事。
モーターは先日県央でエースモーターのオリオンのボルテックス9.5を焼いちゃってセカンドモーターのLRPのX11ストックスペックだとどうなのよ?って事。

到着し、コースをみてテンション下がりました・・・こんなに汚かったっけ・・・
草が元気良く伸びちゃってるし、梅雨時期に降った大雨の影響がまだ残っててライン以外の路面が白い・・・
ここはモンツァ?ホッケンハイム?もしくはバーレーン?

とりあえず1パック目
ダンパー以外は県央で走ったセットのままで、グリップ剤はピンク缶。
う~ん・・・遅えぇ・・・バッテリー寝ちゃってる感じ・・・
しかも巻くわ曲がらんはわ・・・ピンク缶は無い。
様子見の流し走行とはいえ34周。><

2パック目
前後リバウンド&車高調整とグリップ剤は白缶ベースの混ぜ物。
相変わらずバッテリーにパンチは無いが動きは格段に良くなった。
が、測るんジャーの電池切れで何周回れたかは不明・・・><
ベストは12秒592が出てて測るんジャーに残ってた24周目までは13秒前後のペースだったので37~38周ペースではなかったかと。
ここで暗くなってきたので終了。日没早し!

モーターですが、やっぱり先日焼けたオリオン9.5はハズレモーターだったようです。><
卸した初日にセンサー壊れたし、熱でセンサーケーブル溶けちゃった事もあったし・・・
LRPは連続走行させた(ホントはやっちゃいけません)後も温度は70°くらい。
オリオンの13.5は調子イイんだけどね~。なんかオリオン製品当たりハズレが多い気がする・・・

ダンパーオイルはレッドも焼山では使えそうです。って、ブルーを焼山で試してないんでなんともいえませんが、荒れた路面の焼山に対しては、むしろレッドでイイような気がします。
ちなみにオイルがF50番・R45番、ピストン1.2mmの3穴、バネHPIのFピンク・Rシルバーでした。

忙しいレイアウトのラジ天ばかり走ってるせいかなんか楽に走れた気がします。
半年ぶりで半年前のタイヤで37~38周ペースで走れたのは結構良かったんじゃないかと。

帰りの車中で思った事。
ボディをボンバーダッチのレギュラーを使ったんだけど、やっぱプロトフォームのスピード6かも?
ギア比が県央のままで4.92は低すぎたかも?焼山だと5・1~5.2辺りが妥当かな?
ニュートラルブレーキが無さ過ぎて、結構手前から抜かにゃいけんかったんでESCのブレーキ設定も必要。
次回行くときにはタイプRさんが言ってた最近のトレンドを取り入れてみようかと思います。
あと、虫除け必須。かな~りやられてかゆい。><

月内の焼山はもう無理なんで、いつになるかが微妙だけど、次は39周狙いで。

ようやく・・・ [ラジコン]

シルバーウイーク

9/20・22の2日、フジコソ人口じゃなかったラジコン天国に行ってきました。

9/20は常連に加えブー氏も九州から帰省参加。
ブー氏は流石に速い・・・いきなり歯が立ちません。

ちょっと話は変わりますがマシンのリアトー角について。
ハイエンドツーリングカーのリアのトー角は殆どのマシンでトーイン3°が付いてると思いますが、実はこれってホントに3°あるのか?って事。
中でもサイクロンは、なんか目測で3°無いんじゃないか?って事でまさみんさんのHUDYのゲージで測ってみると・・・
現在2.5°のサスブロックを入れてるオレのサイクロンのリアトー角は2°を切っていました><
だからサイクロンって曲がるって言うかケツが軽いって感じなんかな?
しかもサイクロンってリアのアップライトの精度が悪いらしく、左右のトー角もかな~りズレてました。><
アルミのリアアップライト必須ですな~。
で、タイムリーなアイテム
DSC00344.JPG
エクストリーム早川さんのブログで紹介されてたのを見て香港に早速注文!ちなみに$68でした。
海外製品ですが純正と色味も合ってるし精度もなかなか良さそうです。
タミヤユーザーにはこういったパーツは珍しくないんだろうけど、なぜかサイクロンには無かったアイテムなんだよね~。
車の特性が結構変わるようなのでこれから使い方をマスターしないといけません。

9/20のタイムは25周8秒・・・先週サクッと25周には入ったものの、この日はタイムアップには至りませんでした。><



で、9/22。
DSC00342.JPG
バネやらオイルを探りながらタイムUPを狙います。ダンパーが3セットあると楽です。Xギアオイルを使うには複数セットが必要ですね。

路面コンディションも良いこともあって快調に走っていましたが調子に乗るとこうなります。
DSC00345.JPG
左じゃなくて良かった~。^^

9/22のベストは25周2秒!
DSC00346.JPG
とりあえず目標としていた5秒を大幅に上回れました。
ようやく26周が少し見えてきましたよ!

明日は [ラジコン]

ラジ天に行ってみようかと思います。
日曜日が“D”な日なので・・・><

主にダンパーのテスト。組方、オイル番手の比較をやってみようかと。
それとレーシック後の“見え方”テストですな。
一応、目標タイムは3秒UPの25周5秒って事で。

レーシックその後① [雑記]

今日は術後初めての検査に行ってきました。

目の状態は良好のようで視力検査では両眼共に1.5まで回復していました。

見え方ですが、昨日より更に澄み切った印象。
夜間の車のライトや街灯がまぶしく感じるハロー現象もグンと少なくなってきました。
近くの遠近感には若干の違和感がまだあります。
今日から洗髪・洗顔ができるようなりました。
お酒が1週間飲めないようです・・・><

目薬を点すときにメガネを外そうとします。
顔を洗うときメガネを外そうとします。
目覚めてメガネを探します。

当分、メガネの呪縛からは逃れられないようです。

レーシック手術無事終了 [雑記]

昨日、9/7レーシック(近視矯正手術)を受けて来ました。

診察後、消毒&麻酔の目薬を数滴受け、手術室へ。
歯医者さんにあるような椅子に横になり頭を固定されます。
目の周りを消毒され目蓋が閉じないよう器具で目を開かされ手術開始。
まず、何かで眼球を固定され角膜を削ってフラップを作るようなのですが、フラップを削るのは目の前が一瞬暗くなっただけで、眼球を固定されるのが痛いというより圧迫感が若干ありました。
その後、赤い光をぼんやり見つめている間にレーザーをパチパチっと照射されます。照射時間は片目十数秒。
オレがラジ天を1周回る方が速いです。
で、最初に削ったフラップを戻して終了。
手術室に入って、出てくるまでの時間は15分位だったと思います。
正直こんなもの?って感じでした。

術後スグに視力の回復を実感!
若干、擦りガラス越しに見えるようなボヤケがありますが1日で消えるとの事。
帰り際、眼球の麻酔が切れてきたのかハードコンタクトレンズを入れた時のようなコロコロ感が出てきましたが、
これも寝て起きたら消えるようです。
就寝時は無意識に目をこすらない様、眼科で貰った透明な眼帯というかゴーグルの様な物を着けて寝ました。

術後1日経って。
癖ですな~。朝、目覚めるとやはりメガネを探してしまいます。^^;
視界のカスレや目のコロコロ感は全く無くなり視界良好!
ただ、メガネを新調した時のように階段を降りる時なんかには遠近感に少し違和感がありますが、慣れれば問題ないでしょう。

手術を受けようと決心するまでは不安があったのですが、手術日が決まってからは期待でいっぱいでした。
こんな簡単に済むんなら早くやっとけば良かったって感じっす。

逆周り合同練習? [ラジコン]

9/6は逆周りとなって初の日曜日。
ラジ天は23T野郎で賑わいました。

ほとんどの人が初逆周りだったんかな?

正周りで苦労して出したタイムに2日目にしてあっさり並びました。
25周シングル!
まだまだ“おっかなびっくりライン”ですが15周目に念願の11秒台も。^^
DSC00340.JPG
平井レッスンの賜物ですな。
ただ、平井レッスンでマシンがメッチャ走るようになったのではなく恐らく『普通』になっただけなんだと思う。
タイムを狙うべく“とにかく曲がる車”・“剃刀のようなシャープな動き”を目指しドツボにハマッてたようです。

打倒BD5!
DSC00341.JPG

逆周り [ラジコン]

実はね。9/1にラジ天に行ってきました。夕方からですけど。

毎回、レイアウトや周回方向が変わるたびに出遅れたんで、今回の周回方向変更には出遅れんようにと思っていました。
で、逆周り第1号となりました。^^;
とりあえず5パック程車を壊さんように無難に走ってベストラップは12.1で24周8秒でした。

次は25周に入れたいな~

EXTREME CUP in ラジコン天国東広島 [ラジコン]

今年、広島では最後であろうBIGイベントが終了しました。

DSC00337.jpg
写真提供:よっくん

今回もミスは多かったものの、予選・決勝共に25周を記録し、一応目標は達成。
ま、参加メンバーをみると中国地方の速い人たちがたくさん参加してたんで、決勝のBメイン3位(22人中11位)ってのはマズマズだったのではと思っています。(2位だったら勝ち上がれてたんでチョイ残念)

Aメイン決勝のEXTREME平井さんとタイプRさんのガチンコバトルも見ごたえあったし、レース後の平井レッスンのおかげでオレのサイクロンもメッチャ走るようになり、得るモノの多いレースでした。

DSC00336.JPG

レイアウトになってかなり出遅れてたんで、9月からの逆回りは出遅れることなくがんばりま~す。^^

みなさんお疲れ様でした~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。