So-net無料ブログ作成
検索選択

ラジ天オールナイト [ラジコン]

2年ぶりのラジ天オールナイトに行ってきました。
土曜の15:00にラジ天入りし、日曜の10:00まで、がっつり19時間走り続けました!

一昨年は大盛況だったオールナイトでしたが、今年は日にちの関係か、かな~り人数少なめでした。日曜がうらじーカップってのもあったんかな?人気のイベントですからね~。
その分、セットも色々試せ、思いっきり走り込めました。
マシンはワンウェイ仕様のサイクロンTCとスプール仕様のTCXの2台。
サイクロンTCで152周、TCXで616周、合計768周! 約35パック猿ラジ。

あまりテンションの上がらないサイクロンTCだけど、やはりメインはTCX!
TCX.JPG
HB粕谷さんから何度もメールでアドバイス頂き、スプールにトライしていましたが、先週がまん出来ず投入したワンウェイで快走したTCX。
『やっぱワンウェイの方が速いっすよ~』とのオレの愚痴に対して更なるアドバイスとTipsを送ってくれました。
結果、ワンウェイのタイムと並ぶまでに!
路面の状況もあるんだけど、昨日はオールナイトの夜中だった為、路面温度も下がり、湿度は上がってグリップはかなり良かったと思います。
しかし、オレのスプールTCXはグリップが上がれば上がるほどコーナー中盤以降で失速してギクシャクし、タイムが出ないという状況だったのが、今回のアドバイスで見事に失速感が解消されワンウェイ感覚で走れる車になりました。

もう、夜中の3時とかになると集中力は無くなるし視力も低下・・・結果タイムはガタ落ち・・・毎パック何かしらセット変更してたので、レンチを握る右の掌は痛いし・・・まさにラジコン天国で“ラジコン地獄”

夜通し走ったみなさんお疲れ様でした。店長もお疲れ~。

NEW パワーソース [ラジコン]

昨日、昼過ぎからラジ天へ。

TCX用に買い置きしておいたESCとモーターの動作チェックです。

最近のストックツーリングはブースト無くしては勝負にならない状況になってきてますが、どうもこのブーストに馴染めないんですよ。ドッカンパワーが・・・かといって無いとねぇ。

現在、TEKIN RS ProとLRP・NOSRAMのストック系が多く使われてるんかな?
オレはNOSRAM PEARL Evolution SPEC RACINGを使ってたんだけど、TEKIN程では無いけど、途中からグンと伸びる感じがどうもギクシャクした走りになってたんですよね。

掲示板ではTEKIN>LRP・NOSRAM>>>>>SpeedPassionって評価を見た事あるんだけど、SpeedPassionのサイト眺めてると結構使えるんじゃないかな~と思って・・・

GT2.0PROです。
IMG_0125.JPG
なんで最新のGT2.1Prostockではなく、今更GT2.0PROなのかといえば、もちろんアツシハラが今使ってるから。w
あと何よりパープル
ま、プログラムはGT2.1の最新ストック用が入れられるし、放熱性もファン使えば問題なかろうって事で。

ノートPCサーキットに持ち込んでチョイチョイ設定変えてみましたが、全然使えるじゃん!
ってか、かなりイイと思います!
ラジ天店長に以前NOSRAMでストレートスピードを測ってもらった時は60Km前後でしたが、マージンとった設定でGT2.0PROのストレートスピードは58Km。大差ありません。
それ以上に下から上までリニアに吹け上がってくれてインフィールドでのギクシャク感もなくなり操作も楽になりました。

F1エンジンに例えるならTEKINが86年のルノー予選用、NOSRAMが87年のホンダ、SpeedPassionが92年のルノーって感じかな。
分かりにくいかもしれませんが、昔のF1を知ってる人にはよく伝わると思います。

5分走行後のモーター温度もファン無しで60度前後だったのでESC設定とピニオンではまだまだタイムは詰めれそうです。
SpeedPassionかなりアリです!

Telephone [雑記]

やべぇ! 最高にウケた![どんっ(衝撃)]


Telephoneパロディ



こちら本物Telephone



太いビヨンセの登場にも爆笑!
パロディなのにクオリティすんごい高くない?
ガガ本人も絶賛!
タグ:Lady Gaga
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

TCX スプール練習&セッティング [ラジコン]

日曜日、練習&HB粕谷さんからアドバイス頂いたTCXのセッティングを試しにラジ天へ。

注文してたコレらは終日封印です。
ワンウェイ.JPG

セッティングシートを基に、サスブロック・ドループ・ダンパー等を変更。
今月から周回方向が反時計周りに変わり、グリップ剤がFXⅡからマイティグリッパーV2に変わったのでタイム的には比較は出来ませんが、前回のシェイクダウンから比べて格段に曲がり安定感もUPしました。
以前、サイクロンTCでもスプールを試した事はありましたが、こんなに曲がるようになるとは驚きです!
TCXの特性でもあるのかもしれませんが、やっぱワークスのセットは違いますね~。

ただ、オレ自身がスプール用の走りが出来ていないんだろうけど、低速コーナーで車が止まってる感じ。
自分でもスロットルを入れるのが遅いような気がします。

一応、ワンウェイは買いましたが、スプールの安定感は捨てがたいものがあります。
しばらくスプールでの練習をしようと思いますが、慣れるとワンウェイには戻れんだろうな~。

感謝感激! [ラジコン]

下の記事、HB TCX シェイクダウンに先日レスが付きました。

レス主はHB USAでレース活動をされている粕谷さんからでした。
最初、オレなんかのブログにメーカーの方からレスが付くなんて思ってもみなかったので、正直疑っていました。
誰かにからかわれてるんじゃないか?って・・・^^;
思い切ってメールしてみるとホントにHB USAの粕谷さんからだったようで、返ってきたメールにはセッティングの進め方が書かれてて、セッティングシートも添付されていました!
お礼のメールを送ると、更にダンパーとサスブロックのセッティング方法に加え、セッティングの狙いと効果が詳しく書かれたメールを返信してくださいました。

オレみたいな広島という地方でRCをやってる者にとって、同じマシンを使うワークスの方から直にアドバイスを貰える事ってそうある事ではありません。メッチャありがたいです!
TCXの発売前は416XやBD5へのチェンジも少し考えた事もあったんですが、やはりTCXにして良かった~!

今週末、メッチャ楽しみなんだけど、ちょいとプレッシャーも感じちゃってます・・・車が走るとあとは人間次第なので・・・
TCXのワンウェイ類も出荷されたようで、予約もしてるんですが、スプールセットを進めて行こうと思います。

そういえばラジ天、また左回りになったんだよね。
車壊さんようにせんと・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。