So-net無料ブログ作成
自転車 ブログトップ

愛車紹介 [自転車]

買ってもう数ヶ月経ちますが、愛車です。
『LOUIS GARNEAU BART PRO 2009』
マウンテンバイクなので本来はブロックパターンのタイヤを履いていましたが、1日使って買っておいたスリックに履き替えました。

DSC07637.JPG

DSC07636.JPG
一応、前後油圧ディスクブレーキ

DSC07643.JPG

DSC07644.JPG

DSC07640.JPG
マキシスのゼニスっていう完全スリックタイヤです。
当然ですがブロックから比べると激軽です。ロードだともっと軽いんでしょうね~。
でも、今のチャリは歩道の段差やワダチなんかも気にせず走れるので満足です。

DSC07639.JPG
エアバルブキャップ。 なぜか、こういったアルマイトパーツを見つけるとパープルを選んでしまいます。><

早く暖かくならんかな~。

自転車注文! [自転車]

自転車の購入は実は春くらいから検討しておりまして、イロイロ迷ったりしてて、
なかなか踏ん切りがつかなかったんですが、ようやく決めました!

何に迷ってたかというと・・・
ロードバイクかMTBかクロスバイクか・・・それぞれメリット・デメリットがあるんですよね~。

☆ロードバイク
メリット:断然軽くて速い!長距離サイクリング向け。
デメリット:走る場所(舗装路)が限られ、タイヤが細いので歩道や道路の継ぎ目でパンクの可能性大!

☆MTB
メリット:走る場所を選ばない。ギアが概ねクロスレシオなので信号ダッシュ(加速)が速い?なにより頑丈!
デメリット:巡航スピードがロード・クロスバイクに比べ遅い。重い。

☆クロスバイク
メリット:ロード・MTB両車のイイとこどり。
デメリット:デメリットって無いんじゃないかな~?

と、なるとクロスバイクのような感じなのですが、オレの心の中でちょっと中途半端感が否めないんですよ・・・
恐らく100キロを超えるサイクリングはしないと思うし、街乗り・チョイ乗りで使う事が多いと思うのでMTBにほぼ決定。
最後に現役チャリンカーのTICさんに相談すると、MTBでもタイヤをスリックタイヤに替えればクロスバイクと遜色ないスピードは出るよと背中をおされました。^^
MTBでもハードテイル(サスがフロントだけ)とソフトテイル(前後サス)があるのですが、悪路を走る気は今のところありませんし、街乗り最速を目指し、MTBを買うなら軽量で駆動ロスの少ないハードテイルと決めてました。

で、早速クリックしたのは
LOUIS GARNEAU BART PRO 2009モデル
bike-30-bart_pro-w.jpg
2010モデルが出る頃ですが、あえて2009モデルにしたのは安かったから。¥94,500でした。
20代前半頃、今は無きyokeFellow FLOWERって国産のフラットランドBMX(まだ倉庫にあるハズ)に乗っていましたが、それ以来の自転車です。
ちなみに、ろーいす がるねあう ではなくルイガノです。
正直、自転車メーカーでは老舗ではありません。
っていうか、正確には自転車メーカーでもありません。
LOUIS GARNEAUはカナダの元自転車選手でその彼が立ち上げたウェアメーカー。そのウェアを輸入・販売しているAKIコーポレーションって会社がLOUIS GARNEAUの名前を使って企画した自転車なわけであります。
とはいえ、自転車ショップで実物を見る限りでは造りはチャントしてますし、コンポーネントは入門用ですがシマノDeoreが使われており、少なくともルック車(ホームセンターで売ってる悪路を走れない見た目だけのMTB)ではありません。某巨大掲示板のコアな自転車ファンからは賛否両論あるようですが・・・都会のオサレなお兄さんお姉さんに人気のメーカーのようです。
ロードやクロスバイクだと他のメーカーが良かったんですけどね。
初心者だし、基本街乗りなのでシンプルでオサレでディスクブレーキも付いてメカメカしいのが選んだ理由です。^^;
11/9前後に届くようです。^^
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。